--.--.-- *--



2013.04.02 *Tue

雨の日のコツコツ



雨の日の男子はどうやって過ごしているんだ
ありあまーる体力をせまーいこのマンションの部屋では消耗させるの難しい。

午前中は必ず公園かストライダーででかけるので
雨だと廊下でサッカーもしくはボール投げ。
今日は2時間付き合ったな。サッカー。
私もなんだか上手になっている・・・!!

11時半にはお昼を食べて雨の中でかけたよう。
帰ってからはおうち遊び。
ワン太郎が相変わらず動くおもちゃがだめなのでプラレールは使えず。
木製のレールに電源を入れられない電車達を走らせて、それで彼は満足してくれている。
すまないねぇ。。

マグネティックマイティーマインドにお絵かき、形パズル、
ついでにお教室で使っていたドリル。2時間位夢中になっていたので付き合った。
意外とコツコツと集中して作業するようになったのはそういう時期なのか
通っていたお教室の影響なのか。

身体を動かすことだけが命!みたいな子だったけれど、こうしてどんどん変わってゆくんだねぇ。

3歳はどんどん吸収する時期がたら本人も楽しいのかもしれない。
幼稚園生活に慣れてきて彼に余裕があるようだったら。
ちょっと考えようか!

て。きっと疲れてドロドロなんだろうな
普段しない昼寝とかしちゃったりするのかな。
たのしみだ!

Blogmuraへ

CATEGORY : 3year | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2013.04.01 *Mon

3歳。そして新年度!




1年半ぶり??の更新です。
のぞきに来てくれていた方、足跡つけてくれた方、ほんとありがとうです。
この場所からツイッターで繋がったお友達もいたりして
ここはやっぱり残しておきたくて。
今日からちょっとまた細々と更新しようかなって思ってます。

息子も先日3歳を迎えました。
元気に元気に育っています。
そしてね、もうじき私から巣立ってしまいます。ううう。
おおげさ。

だけど私にとってはとても大きな事。

大事に大事に育んできました。

それは普通のママさんよりもちょっと複雑でちょっと遠回り、
ううん、ずっとずっとずっーーーーっと、遠回りしたからかな。

息子を腕に抱いた時のその時の高揚と感動と
3年という時を経た今の気持ちは
なんら変わっていないのです。

命は儚いのだけれど、でもね、とっても強いものでもあるよ。

そんな事を、彼は私に毎日、毎日、教えてくれていたような気がします。

死んでしまったような私の眼、体、心に息を吹きかえしてくれて
生とはこんなに輝かしいもので、こんなに強いものだということを
もう一度気付かせてくれた。

ありがとうって毎日何度も言っています。


もうすぐ彼の新しい世界のはじまり。
そっと見守っていけたらいいなの気持ちをこめて。


ちょっとずつ息子のこと、私のこころを、ここに残していこうかな。
そう考えています。

お付き合い。また。
よろしくお願いします♪


とこっそり。更新。
エイプリルフール、なんて事にならないように(笑)


Blogmuraへ
CATEGORY : 3year

2011.12.02 *Fri

1歳~1歳半の食事。



12月です。師走です。東京も急に寒くなりました。
すごく久々の更新になりました。毎月、キロクするはずだったのにーー。
見に来てくれている方がいらしたら。ごめんなさい。みなさんお元気ですか?

息子は1歳8ヶ月。もう赤ちゃんじゃぁないですよね。
イヤイヤ期の余波もちょくちょく感じる今日この頃。
でもいろんな事が自分でできるようになって、意思の疎通もはかれるようになって
大変なことよりも楽しい!!って思うことのほうが増えてる気がします。
母ちゃんの体力消耗具合は半端ないですが!!

さて。

ツイッターの方では毎日食事写メをアップしているのですがこちらにも一部残すことにしました。
なにせ画像がいっぱいなのでちょっと整理したいのもあって(^^;)
せっかくだからバックアップと記録を含めてこちらにも。

とにかく食べる息子。
日曜の夜に冷凍できるような物はまとめて作ったりしてます。
その他はもう大人の食事と殆ど一緒。
食材は相変わらず西の物を探して使ってます。沖縄から月に一度取り寄せもしています。
エンゲル係数はあがりまくりですが、食事は大事なはずなので母ちゃん頑張ります♪

とりあえず1歳~1歳半(9月ごろ)までの幼児食のキロク。


1歳2ヶ月の頃 まだ軽いね~。懐かしい。


朝食はフレンチトーストが多かった頃。


1歳3ヶ月の頃。とにかくよく食べる食べる。
お魚や豆腐、おからを使ったハンバーグをたくさん作って冷凍保存。


1歳4ヶ月の頃。スプーンやフォークを積極的に使うようになってきた頃。
手づかみと半々だった。そしてこの頃から必ず食後のフルーツが必要になった。
フルーツがないと食事が終わらない状態。今も・・涙。


1歳5ヶ月の頃。ケチャップとか調味料をデビューさせたのこの頃。


1歳6ヶ月の頃。手を使うことをなぜか急にやめた頃。


イライラしながらスプーンやフォークで一生懸命食べてた頃。
うまくできなくてぶちキレたりしてね。なるべく刺しやすいサイズに用意してた。



おやつは一日1回か2回、必ず時間を決めて与えています。
朝が早かった日は午前中に一回、バナナなどのフルーツ系。
午後はお昼寝をしたらその後にフルーツジュースに冷凍しておいたパンケーキやおにぎり、
牛乳とクッキーなどを。
外出の時は冷凍しておいたベーグル、リンゴをいつも持ち歩いています。
お友達との外出の時は、お友達の子が欲しがることもあるので市販のおせんべいとかクッキーを持参。

そんな感じです。
とりあえず9月まででまた後日最近のをアップしようと思いますー。

お気に入りのスプーンはoxo totのもの。まあるくてギュっとつかみやすいようだよ。
フォークはクロワッサンクロワッサンのキリンさんのフォーク。刺しやすいらしくお気に入り。
麺類は有名なエジソンさんの使ってますよー。

 

Blogmuraへ
CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

2011.08.11 *Thu

1歳5ヶ月。そして食のこと。




すっぽり1歳4ヶ月が抜けてしまいました。
今日で1歳5ヶ月。
はやい、はやい、毎月言ってるけど、早いね。

だって一日があっという間に終わってしまう。
朝起きて、ご飯モリモリ食べて、洗濯干し手伝ってもらって、遊びに行って、
シャワー浴びて、ガッツリお昼ご飯食べて、寝るかなーと思ったら寝ずに家遊び、
お買い物行って、おやつ食べて、ベランダで水遊びして、お夕飯たらふく食べて、お風呂入って
おやすみなさい。

いや。すごい。
昼寝しない1歳の子と一緒にいたら、もうね、おやつポリポリする時間皆無(笑)

児童館でママ友とおしゃべりする時間、もしくは、
息子の目を盗んで、ちょいちょいぼそぼそ携帯でツイートする位。
せまい世界のような、ひろい世界のような、
でも同じ月齢位の子育て中のママ仲間の中にいるとすごく安心したり。
いつのまにか、生活の一部。




タイトルの食事。


放射能汚染による食の安全性についてはかなり気を使っています。
断乳し、完全に幼児食のみとなった今、安全な食品が簡単に手に入らなくなったのは
本当に本当に悲しいこと。

色々考え方はあるだろうし、周りとの温度差もとても感じてる。
東京を完全に離れてしまった友人は3人。数か月後には仲良くしていた友達も西に越す予定。
私は夫の転勤がない限り東京に残るしかないので、出来ることはしなくては、
そう考えて毎日暮らしています。
ツイッター内ではもっとストイックな方もいて、
私なんて全然努力足りてないかもしれないのですが。

お水はハワイのお水を頼んでいます。
お野菜もお肉もお魚も、それぞれ毎週西の物を求め買い出し。
外食先にも必ずお弁当持参。

画像のパンケーキも大量に作って冷凍しておやつに。
小麦粉も賞味期限がるだろうけれど今ならまだ間に合うと多めに買いだめ。
牛乳は鳥取のもの、卵は愛知産。
そしてアルミフリーのBP。

キリがないし、手間も時間もかかるけど、できることはと。
病気はなってからじゃ遅い。
病気と付きあって向き合って生きていくことがどんなに大変で、どんなに辛くて、
そしてどんなに努力が必要か。

私自身が一番良く知ってるから。

息子にはそんな思いはさせたくないのです。
ずっと元気でいてほしいから。


今月も元気に楽しく明るく。
大きくなってね。

の思いをこめて。

久々のエントリー。




お空の娘は8月8日で4歳になりました。
息子とふたり、鎌倉にお参りに。
去年はエルゴの中で寝ていた息子、今年は自分の足で一段一段がんばって階段を上って
私の隣で私のマネをして笑顔で手を合わせていました。
こんな日が来るなんてと、今年もまた思いました。まる。





Blogmuraへ



CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

2011.06.27 *Mon

1歳3ヶ月と断乳

いやはや。更新1ヶ月以上もさぼってしまいました。
やだやだ。継続は力なり。なのに。
必ず月に一度は!成長記録を残してゆきたいのです。
ガンバロ!




さて。息子は6月で1歳3ヶ月になりました。
走るし、昇るし、降りるし、飛ぶし、ぶら下がるし、もう目が離せないどころの話じゃぁなくなりました。
トホホホホ。

手をつなげば手を振り払う。
こっちだよ、といえば、あっちへ行く。
投げたら痛いから投げちゃいけないよ、といえば、わざとぶつけるように投げる。
お片付けしようね、といえば、おもちゃ箱をひっくり返す。

もうぜーんぶわかってて、反対のことする時期、突入・・
いや、うちの息子は、です。
ちゃぁんとおりこうさんに出来る子はいっぱいいるはず。
もう反抗期というか、私を困らせてやろう!という計算がそこに含まれてる感じ!!むかつくーー(笑)

男の子のママはやっぱり大変。なのかも。
いや、うちの息子に限ってのこと、なのかも。すみません。

でも元気で明るくてイキイキしていて、よく食べてよくゲラゲラ笑って。
子供らしくていいのかなー。なんてね。




そして6月14日(火)1歳3ヶ月3日で断乳に踏み切りました。
私の中では一大決心、涙を飲んでの断乳となりました。
生理が再開し、卵巣の持病の治療の大きな検査をする関係(薬の投与あり)で
やむなく決断しました。

これから検査の機会も増えるし、症状が悪化した時に突然薬を使わなければならないことも出てくるので、そういった意味でも授乳を続けていると自分も息子自身も辛いだろうと思って。
本当はね、もういらないよ!と言われるまで続けたかったんだ。

だって。私にとっては人生最初で最後の貴重な授乳期間だから。

と。そんな涙の断乳だったんだけど・・
息子自身は案外あっさり。
断乳の一週間位前からおっぱいが終わることを伝えるように言われていて
もうすぐおしまいだからねとは話していたんだけど。

当日朝の授乳の時「これでおっぱいとはバイバイね」と言ったら、おっぱいにバイバーイと。
最後なのに、ちょこちょこっと吸って、もう私から離れていってしまって。

これまで朝、お昼寝の前、寝る前、必ずオッパイサインを出していたのに
断乳の朝以降、一度もサインを出さないんですよねぇ。。
これには驚きました。

断乳からまる一日経った朝、少し甘えてきて私の胸に顔をうずめたんです。
あ。サイン出すのかなぁと思ったんだけど「ご飯たべる?」って聞いたら目をキラキラっとして
「ハイ!」って。ごはんでいいんだね(^^)って。

全部わかっていた、理解していた、と解釈してもいいのかしら。
子供ってすごいんだなと、改めて思います。
よくない態度とか、よくない言葉遣いとか、気をつけなくてはね。

私は未練タラタラだけれども、彼は未練なし、といったところ(笑)

私の断乳後のオッパイはというと・・・

断乳翌日:パンパンに腫れあがり、夕方搾乳。
3日後:桶谷マッサージ。
~少ししこりや張りはあるもののその後は搾乳はせず。
1週間3日後:桶谷マッサージで絞り切り。
2週間後:しこりもなくぺっちゃんこー。

私の断乳は順調に成功、ということらしいです。
断乳から1ヶ月後にまた桶谷でお掃除。
2か月後にもお掃除があるそうです。

詰まり乳でとても苦労したけれど、本当にいい想い出となりました。
きっと一生忘れられないよね。うん。
息子が大きくなった時、おっぱいの話なんて彼にすることはないと思うから(笑)
大事に大事に。私の心の奥にしまいたいと思います♪

素敵な時間だった。

なあ♪♪




親の心子知らず。ですね(^^)

Blogmuraへ

CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
494位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
