--.--.-- *--



2010.07.22 *Thu

132D 4ヶ月のキロク(検診)

132DAYS-4m10d




このクソあっつい中 12時45分~という「鬼ですか?」っていう時間帯に区の集団検診に
行ってきました。酷くないかい??4ヶ月のおちびちゃんをこんな真昼間に呼びつけるなんてー。
行政センターの入口には「高化学スモック注意報発令中」の貼紙。エエーーー(汗)

我が家からは徒歩だと排気ガスムーンムンの街道沿いに直線で30分強の場所。
ベビーカーにしろ、抱っこ紐にしろ、炎天下ではどう考えても厳しそう。
仕方なく遠回りですごく不便な電車で、乗継ぎ、乗継ぎ行ってきました。
うちは駅から近いので電車はベビーカー、その後エルゴって感じで。
途中電車で会ったママさんと一緒に向いました。
徒歩抱っこ紐組と思われるベビはお風呂上がり??って位。
真っ赤な顔に、髪の毛は汗でぐっしょり。かわいそうに。。大変だったよね・・涙。
ママさんたち、ぷんぷんでしたよ。なぜ午前中からじゃないんですかー。


さて。今日は4ヶ月検診とBCGの日。3ヶ月、間が空いたので久々です。
39歳以下のママさん達は同時にママ検診が受けられて超うらやまーでした。
ワクチンの時にも毎回当たり前のように「受けていかない?」って言われるんだけども。
「わたし40歳なんですけど・・受けられるんですか?」と返すと毎回断られます( ̄▽ ̄;)
なんだよ。ママはほどんど39歳以下なんすか?(そうよね、そうよね・・しゅん・・)
ヌー連れて検診行くなんて不可能だろうし、ヌーを預けて外出できるお乳じゃないし、
こうやってこのまま検診を受けられず蝕まれてゆくのね・・。いいわよ、いいわよ・・。
と、ぶつぶつと不満ばかりいってないで。記録。


生後4ヶ月10日のキロク (区の集団検診)

体重:6585g
身長:65.5cm
頭囲:41.4cm
栄養法:母乳

発育:
発育曲線は真ん中を歩んでいる感じ。身長の割には相変わらず体重少なめ。
産まれた時が大きすぎたので体重の増加率が悪く心配したけれど、
これからはこんな感じでゆるりと育ってくれればいいかなって思っています。
とりあえずこのまま母乳オンリーで大丈夫でしょうとのことだったので、引き続きおっぱい!
毎日頑張りたいと思います。授乳回数は変わらず8-9回で。寝不足はつづく~~。

行動:
身が軽いので行動は早めのよう。首据わり、寝返り、たっち、ぶら下がりOKでした。
うつぶせにされた途端、グィーンとのけぞってぐるぐると回転して見せたヌー。
足の力もかなり強いようで・・「はは。お母さん大変だ、こりゃ(笑)」と先生。
待合でお隣りでゴロンしてたお友達の上にも寝がえって覆いかぶさるという失態・・・ごめんね。
ほんと、なんでこんなに落ち着きないんだ。先が思いやられる母でした。

BCGは私の太腿にまたがせるように座らせてスタンバイするのだけど、
またこの時、「またがない!立つ!」って感じで太腿の上で足つっぱる。なかなか座ってくれない。
ウギャ!ギャ!と叫んで文句言われるという・・そんな子いなかったよ??もうぅ~
そのままなんか叫びながらプチリとはんこ押されておしまい。
どんな跡になるのかなぁ。ぷりぷりな腕がかわいそぅ。

トータル3時間半位かかったので授乳室で授乳もして、ながーい一日となりました。
でも3月生まれのベビやママ達とおしゃべり出来て楽しかったでっす。
さすがにお疲れヌーは18時半にお風呂入ってさくっと寝てしいまいました。
おっぱいはあげてるけど、も。お疲れさま、ヌ。


………………………………………………………………………………………


ぴよーーん(in車中)足を伸ばして突っ張るのがマイブーム。足ながっ。
車での外出の時はたまに休憩を取って、チャイルドシートから下ろしてフラットシートの上で
のびのびさせてあげてます。写真は海からの帰りです。
この日は早朝に出たので私は帰り眠くて死にそうだったけれど、彼は超~元気。
あー。。これから、彼と海にプールに繰り出さなければならない40代。おそろしや~~。



うつぶせ遊び。(inうかい亭)寝かせても寝かせても、この体勢になってしまう。
この体勢、よだれ必須なので出先だと激しく困るの~。
ガーゼは何枚あっても足りないからーと先日先輩ママからどっさり頂いたのだけど、
ほんとにすっごく助かってます。すぐ乾くしね。
最近暑いので外出時は濡らしたガーゼを凍らせたりして何枚も持って出ています。


御座敷のあるお店での外食が最近増えてきました。お蕎麦屋さんとか、お寿司屋さんとか。
もちろんお店の許可をとってから。我が家は畳の部屋がないからありがたいのです♪
個室だと授乳もできちゃうので気が楽。
私達のご飯中はけっこうのんびり、こんな風に横になって独り言言ったりして待っててくれます。
ハイハイが始まったら・・・掘りごたつはデンジャーか。



とにかくよく動き、裏っ返り、なんでも手を伸ばして掴んで口にもってゆく・・日々です。
もう上を向いている写真がほとんどないじゃないか。いっつもひっくり返ってるので。
おもちゃなんてなんでもいい。タオルだって、包装紙だって、なんだって。
私の鼻とか、くちびる、耳、手、指、までもがおもちゃになっています。
爪を立てるのでけっこう痛い。指も握られるとかなり痛い。
そんな感じでどんどん激しさを増すヌーでした。元気なのは嬉しい。とっても。
でもちょいと先が思いやられますー。


ワン太の耳の毛を思い切り引っ張って、キャ~~ンと悲鳴をあげさせることも増えてきて・・
どうしよう。。ほんとに可哀想なワン太。
それでもウーと威嚇したりしないところが健気で泣けてしまう。
怪獣ヌーに負けないように。がんばろう!!



いろいろいってますが。
相変わらず、殆どぐずらない、夜泣きもない、「遊ぶ、飲む、寝る」のメリハリが素敵なヌー。
見習いたいくらいです。母さんとても助かってるよ。ありがとーね


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking


関連記事
CATEGORY : 4month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

COMMENT

ヌーくんも 早いもので 4ヶ月ですねi-185
元気に スクスク育ってくれて、嬉しい限りですねi-175
これからの成長も 楽しみですねi-236
そして 結婚記念日!!
おめでとうございますi-189
2010/07/22(木) 06:41:13 | URL | すず #- [Edit
ヌーくん足長い!かっこいいi-233 四ヶ月おめでとうございます☆
そして結婚記念日。おめでとうございます。
10年め、節目ですね。
結婚3年目の私からしたらまだまだ遠い目標です。

暑い毎日ですのでおからだ大事に
楽しくすごされてくださいね♪♪
2010/07/22(木) 08:58:45 | URL | mm #- [Edit
RICOさん&ヌーくん、健診お疲れさまでした。

うちの区も暑い時間…午後2時からで大変でした。
しかも、2日間もありました…
私はまだベビーカー不慣れなので、抱っこ紐で行ったけど、2人とも汗だく。
リコ大丈夫かー?と何度も声をかけながら行きました。

えー、なんでママ健診39歳までなんでしょう!怒

「健診、受けてかない?」って言われるのは、
RICOさん、きっとチャーミングな方なので、
年齢よりも下に見られてしまうのでは…??
ちなみに、うちの母が私を産んだときも39歳でしたよ(私は一人っ子)。

それにしてもヌーくん、脚ながーい!
うちのリコより全体的に一回り以上大きそうですね。
長身のかっこいい男の子になりそうで楽しみですね。

さてさて、ご結婚10周年。おめでとうございます!
うちは今7年目になります。
途中母が倒れたりして「もう子どもは諦めないと
いけないのかも」と思った時期もありましたが、
こうしてリコが来てくれて本当によかったと思います。
まだ「夢かもしれない」と思うときもあったり。
子どもが生まれて夫婦の関係も微妙に変化していくのかも
しれませんが、子どものためにもあたたかい家庭を
築きたいと思っています。
2010/07/22(木) 14:07:49 | URL | 名無し #- [Edit
たびたびすみません
↑ごめんなさい。上のコメント名乗るの忘れちゃいました。noriです 苦笑
2010/07/22(木) 14:09:22 | URL | nori #- [Edit
すずさんへ♪
すずさんこんにちわ♪レスが遅れてごめんなさい。
あっついけど、すずさんも幸翔くんも元気かな。
もうすぐ5ヶ月ですねー。あっという間!!
ほんと、毎日毎日ちょこっとずつ成長してゆく姿を見るのが楽しいね。

結婚10年目突入・・ありがとーぉ。
ながーい、二人の生活にやっとピリオド。ヌーありがとぅなのです(笑)

すずさん、幸翔くん、楽しい夏を過ごしてね♪
2010/08/02(月) 13:30:16 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit
mmさんへ♪
mmさんへ♪
mmさんこんにちわ♪レス遅くなってごめんなさい。
みーちゃんはもう5ヶ月ね♪早い早~い。
この1年は猛スピードで成長するから、コロコロのかわゆい時期に戻りたいーって
よく言われる(笑)歩き出す前に母達はのんびりしちゃいましょーねん。

結婚10年目。二人の時間が長すぎて夫が子供化しちゃって激しく困惑・・
このタイミングでヌーが来てくれたことに何か意味があると思って頑張るわ。

mmさんもみーちゃんも楽しい夏を過ごしてね♪
2010/08/02(月) 13:36:45 | URL | RICO #- [Edit
noriさんへ♪
noriさんこんにちわ♪レス遅くなってごめんなさい。
暑いけれどりこちゃん元気ですかぁ?
おー検診2日間もあったのですか??そりゃ大変だ・・
ほんと、抱っこ紐は汗だくになりますよねぇ。。ベビーカーも照り返しあるけど・・

ママ検診、大田区は39歳までなんですって。
もうね、私が若く見えるってことではなく当たり前のように声をかけてくるのよー。
声をかけてくるのは皆年配のおばちゃん達。え~40過ぎて産んだの!?みたいな顔されるよ(^^;)
大田区は高齢ママ結構多いんだけど、わかってねーなーなんてね(笑)

ヌーね、なんだか背が高いようで・・。足ながーいよね。私は長くないんだけども( ̄▽ ̄;)
夫は175cmで普通。私の弟が185cmあるのでそっちに似たのかしらー。フシギ。

noriさんも7年目なのですね。それじゃぁ、きっと待望の赤ちゃんだったでしょう?
お母様のこと、大変ですね・・。でもりこちゃんの誕生でお母様も喜んでいるでしょう?
その気持ちが良い方向にゆくといいですね。
うちも両親が高齢で持病もあるので両親には負担をかけないようにしています。
私の年齢になると介護と子育てが重なって大変な思いをしている友人も多いです。
本人が倒れてしまうことも多く・・。
どうかnoriさんもご自身のお身体も大事にしてくださいね。

楽しい夏を過ごせますようにぃ。
2010/08/02(月) 13:55:21 | URL | RICO #i54Z4b6A [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
435位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
