--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.12 *Mon

詰まり乳母ちゃんのおやつ。



おっぱいカテゴリ、作ろうかな・・

あの5月の恐怖の詰まりから2ヶ月。ずっと付き合ってきていたしこりちゃん。
やっといなくなった?いや、奥底にはいるのかな、最近出てこなくなりました。
長かった・・長かったよ・・。でもまだまだ油断禁物。
桶谷さんちのマッサは週1から2週置きに。昇格。月1位のメンテになるのが目標。
って勝手に私がそうしようと思っているだけだけれど。
3時間置き授乳とマリエンのハーブティと食事制限はずっと続けるつもりで頑張る。

乳製品が悪いのはよくわかった。なので牛乳・バター・生クリームの入っているものは食べてない。
既製品にはほとんど入ってるこの乳製品達。避けるのは至難のわざ。
でも甘いものは控えないといけないってわかってたって、疲れた時には欲しいよ糖分!

たまにフンガーと外で鯛焼きを食べちゃうこともあるけれど(カリッとタイプの)
基本甘いものが欲しい時は自作で解消。そこまでしても食べたい!!

ママ友さんにも家族にも意外や意外に好評だった和風豆乳ぷりん。
冷菓が欲しくなる蒸し暑い時期で逆に良かった。
プリンといっても卵は使わず、豆乳、寒天、くず粉、きび砂糖、メープルで作ってます。
何度か試行錯誤して、ふるふる、トロケル感じに仕上がるようになりました。
週に一度は作って疲れた時間帯におやつに食べてまーす。夫は食後に。
プリンカップ10個分が作れちゃうわけだから安上がりですねん。

奥はVIRONのバケットに自作のおからとブロッコリーを挟んだサンド。
パンを食べるならバケット・ベーグルのような小麦粉と水で作られてるものを選んでます。
VIRONのレトロドールは先日4本大人買いして(笑)冷凍してあります。
本場(おフランス)作に近づく為にお水コントレックス使ってるらしいよ、すごいねぇ。
バケットサンドにはレトロドール。うますぎる~。


桶谷さんちで和菓子やあんこはいいよって言ってくれたので、手作り豆寒もー。
寒天はちょっぴり葛粉を足してとろんとした食感に。
赤エンドウ豆は冨澤商店、和三盆糖のくろみつはKITANOYAで購入。
ル・クルーゼでふっくら煮たエンドウ豆はふかふかでうまーです。

フルーツでOK出てるのはリンゴとバナナだけ。柑橘系は母乳の味が悪くなるのだそう。
この時期でいうとグレープフルーツとかレモンとか。
そして夏のフルーツは身体を冷やすので避けるように。食べるなら食前と。
厳しいですねー。キウィ美味しい季節なのでちょこっと使っちゃってますが。



クッキーなんかは卵・乳製品必須。しかもバターじゃなくショートニングが必ずといって入ってる。
箱の裏みるとぞっとする添加物のオンパレード。
私を哀れんだ(笑)友達がナチュラルハウスで買って来てくれた玄米バー。
卵、乳製品は不使用。トランス脂肪酸フリーの有機パーム油使用。
素敵、素敵すぎる!!ふんわり粉の香りがして美味しいです。
オーブンは暑い時期使う気にならんので、秋にでも自分で焼いてみよ。
そんな感じで、ちょこちょこと、身体によさそな甘い物をみつけて楽しんでます。

食べ物に関して不妊治療中の鍼灸院の先生からのアドバイスと一緒。
あの頃は終わりが見えなくて、ストレスドカ食いしてたけども・・
母乳育児にかかわらず、食事って大事なのよね・・。わかっちゃいるけどって。
でも今は私の食べたものがぜーんぶヌーにいくから、そう考えると気持は違う。

離乳食、アレルギーの下地を作る原因になるなんて話しから周りも遅めスタートが多く。
桶谷さんちでもゆるりにしたらーと言われているので、私もゆっくりスタートにしようかなと。
思ってます。あちーからたまにマグで白湯、位で。
お乳主体の今だからこそ、私のおっぱいも”うまいおっぱい”で頑張らないとと思うのであります。

あたりまえのように毎日の食事を支度をしなくちゃならない忙し母さん達、
がんばりましょー。

”詰まり乳母ちゃんのご飯編”はまた。キロクよてい。


今日のヌ。虫っぽい・・

ベビーベッドの柵にしがみついて上体起こそうとしたり。すざましき筋肉。そろそろベッドガード買わなきゃダメかな。
ゴロゴロ。グルグルル。ガツン!ペシャ!力尽きちゃうバージョンは困ったものです。
ホタルノヒカリ2の綾瀬はるかのぐるぐるとかぶります。
このドラマさらっと見れて笑えてスキ!綾瀬はるか最高にかわいい。明日楽しみ。
今クールはこれと、おマツは見るよ。
今度こそ絶対見てやる!


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 4month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

COMMENT

はじめまして♪
タイトルに惹かれて、読ませて頂きました♪
はじめまして!

私もおっぱいトラブルには何度も悩まされ、今8ヶ月の息子の母乳育児に奮闘中です。

食べられないものがあるって辛いけど、かわいい我が子の為、そして詰まりが怖い!ので、私もおやつは厳選して食べています。

また「ご飯編」も楽しみに読ませて頂きますね!
2010/07/13(火) 00:15:10 | URL | sirokuma918 #sCdCES4I [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/14(水) 11:51:06 | | # [Edit
sirokuma918 さんへ♪
sirokuma918さんはじめまして♪コメントありがとうございます♪
sirokuma918さんもおっぱいトラブル有だったのですね。
というか、大大大先輩さんなんですねー!!

おっぱい詰まりとうまく付き合いつつ、この貴重な時を過ごしてゆきたいなって思っています。
おやつ厳選仲間がいらっしゃるとは!嬉しい。心強いです。
お勧めおやつ、あったら教えて下さいね♪
2010/07/14(水) 19:46:09 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/14(水) 20:02:15 | | # [Edit
鍵コメ Uさん♪
鍵コメUさん、こんにちわ。ようこそ~(笑)
ご出産おめでとうございますぅ。

乳詰まり、何を食べても大丈夫~な幸せママも結構多いんですよぉ。
ネットを探せばいるけれど、私のリアルな友達には出すぎで乳腺炎で泣いた子
はいるけれど、ただのしつこい詰まりで悩まされている人はいなくって。
私なんて出がいいわけでもなかったのに・・詰まりまくり・・なんだったのでしょう~汗。
こんなにガッツリ気を付ける必要はなくても、油こいものは控えめ~で
きっと大丈夫♪♪素敵な母乳ライフを過ごして下さいませね♪

お!VIRONレトロドールおたくここにも!?うれしー。
渋谷はさすがにベビ連れきついので、丸の内に行きました。
美味しいですよねぇぇ。。VIRONの朝食、いつになったら食べられるのカシラーi-235
2010/07/16(金) 18:54:27 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit
鍵コメ Chiさん♪
鍵コメ Chiさんこんばんわ♪
先日はお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こちらへのコメント、Chiさんがお辛くなければ私は嬉しいので気になさらないで下さいね。
治療に費やした時間と今は全て繋がっていて私にとってはどちらも尊い時間です。

実はメールは頂いてもメルマガ等に埋もれてしまってお返事が遅くなることも多々で・・
整理しなきゃと思いつつ、なかなか時間がとれず、毎日PCも開かなくなってしまってごめんなさい。
私ではお力になれないな・・とも思い恐縮なのでが、、グチでもなんでも私でよければ・・
メールしたよー、と一言こちらに頂けたらすぐ確認いたしますi-240
勝手言って申し訳ございません!!

お返事や詳細は今夜メールでさせていただきますね。
といって遅くなってしまったらごめんなさい!!
2010/07/16(金) 19:09:38 | URL | RICO #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
410位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
