--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.06.17 *Thu

97D 生後3ヶ月の記録

97DAYS-3m4d



蒸し暑い一日でした。今日は18時過ぎ少し気温が下がってからお散歩に出ました。
雨が降ると困るから今日はエルゴで抱っこ。
ワクチンの副反応もなく今月も大丈夫そうかな。良かった。
明日はキャンセル続きだった桶谷さんのおっぱいマッサージにやっと行けそう!!
ヌー熱出したりしないでねぇぇぇ。。
さて。3ヶ月の記録をダラダラと・・・スタート。

生後3ヶ月のキロク(区の検診は4ヶ月なので自宅で計測)

体重:6080g
身長:63.5cm
胸囲:41.5cm
頭囲:40.3cm
栄養法:母乳

発育曲線は真ん中を歩んでいる感じなのかなぁ。
他のお友達に比べてもぷっくり感は相変わらずなく全体的に細めだけれど。
でも細長いからか、顔がハッキリしてるからか「大きいね!」と言われることが多く。
まぁ元気に育ってくれてるならどっちでもいいさ~。

そして生後2ヶ月から母乳オンリーにしています。
乳詰まりから助産師さん指導の元、ミルクは一切やめて母乳一本にしてみたのです。
足りてるのかわからないけど、足りないと泣かれることもないのでいいのかな。
というより泣く暇ないくらい、授乳回数も増やしました。
ヌーは基本夜泣きがないので1ヶ月を過ぎてから夜の授乳がなくなって回数が極端に減ってしまった為
溜まり乳になってしまったこともあり、これも指導により回数を元に戻すことに。
ミルクの方がヌーも楽なはずだし美味しいから、溜まり気味の乳の私の母乳を嫌がる事もあって心苦しいこともあるけれど、3時間置き、一日8回以上の頻回授乳を目標には二人で頑張ってます。。
お互い疲れちゃって6-7回になっちゃうこともあるけれど、そうすると必ずシコリます・・
BeBe Au Lait外出先での授乳室のアリナシもかなり重要で、外出先での授乳も慣れてきた今日この頃(笑)授乳ケープはベベオレのを使ってます。授乳室がない場所や車の中で使用。顔が見えるのでヨイデスヨ。この乳詰まりスパイラルはまだまだ続きそう。母乳オンリーで体重が極端に減らないうちは頑張りたいと思います!



さて。ヌーさんはというと首は殆ど据わってくれた、かな??
片手抱っこでベビーカー押したり~が可能になりとても楽になりました。
寝ていても頭(顔)をしきりに左右にごろごろ動かすので、後頭部の毛が抜け抜け。
そしてレスリングばりにぐるぐるベットの上を回るので、布団が軽いと向きが変な事に。
寝がえり?というのかわからないけどうつ伏せでおもちゃと戯れていることも多いです。
でも元には戻れないのよね。鏡とおしゃべり大好き、ナルシスト。。


起きてる時はよくおしゃべりしています。相槌を打ってあげると眠くなるまで延々と。
おばあちゃんや夫は、それがとにかく嬉しくて楽しいみたい。いいとこどりな人々(笑)
得意なヌー語は、「えるーー。えろーーー。」私の名前(本名)にかなり近い!!


おてて。指。分厚くて長いから大きな手になりそうだね、と言われます。そうなの?
爪。伸びるの早くて。手が遊び道具になってる今、顔や口元が傷だらけになるのでしょっちゅう切ってます。爪切りは怖いから寝てる間しかできませんー。


かえる足。この体勢で寝てる確率高し。足も分厚くて指も長いんだって。そうなの?


プチバトーの肌着の3M-(60)はもはやサイズアウト。。背が高いという名の胴長なのかと。
そうそう、服はもう新生児の紐の合わせタイプは自分でほどいちゃっうので使えなくなりましたよ。
今の時期汗かくからすぐ着替えられて楽だから夜は長肌着を着せたりするんだけど、
気づくと紐がほどけてるし、紐しゃぶってヨダレでびしょびしょになるわで・・(^^;)
とういうわけでプチバトーのかぶりの肌着、薄手で丈夫で気に入っています。
そろそろノースリーブ買おうかな。


GAPの70は手足はゆるいけどお股まではジャストサイズ。やはり胴長か!
こうしてみてもやっぱり長いよね、ヌー。
コレ、セールでゲト。デミさんちのぼくとおそろ(笑)パイルで今の時期ちょうどいいー。


出産祝いで頂いたトラセリアのオルゴール付きのベッドメリー。星に願いを。
色がハッキリしててよく眺めているけれど、このシマウマを目で追ってることが多し。


おばあちゃんに買ってもらったお気に入りの絵本。3冊入りのブルーナ本「子どもがはじめてであう絵本どうぶつ」。中でもこの「ふしぎなたまご」のアヒルさんのページが一番お気に入り。
口をとんがらしてフゴフゴ喜びます。結局この絵本を毎日必ず読んでまーす。



外出のお供でマイブームなのが、やっぱりSassyのジャングルジャムズ
こういう色の配色がいいんだろうねぇ。わたしにゃわからん(笑)
じぃっと見つめてニヤニヤ。車の中につるしたり、ベビーカーにつるしたりしてます。



そして誰もが持っている大人気のオーボール。ほんとにすごいよねぇ、これ。
何はなくともオーボール。どこに行くにも連れてゆきます。もう夢中♪
←これはオーボールラトル。ビーズが入ってて音が鳴るの、これも良さそう~。



オーボールに付けてるチェーンクリップ。オーボールすぐ転がるのでつけました。ハイメスの木製のものですが、これもニギニギするのにちょうど良いらしくお気に入りの様子。
他のおもちゃにもつけたくなっちゃうクリップです。

毎日かかせないのが、ぐるぐるどっかーん!!超お気に入り、大爆笑、手足バッタバタです。
お風呂でも歌ってあげますー。私も大好き。嬉しくなっちゃうな~。楽しくなっちゃうな~。


でもやっぱり最後はくまさん。ヌーの一番好きなのはくまさん。と。私??


相変わらず抱っこいらずのヌーさんなのです。
基本歌を歌ったり本読んであげたりしている内に指チュパっとしながら寝ちゃうことが多いかな・・
一日に抱っこする時間っていったいどの位だろって位抱っこはあまりしてないです。
授乳で寝てはいないけど、私は多分すごく楽をさせてもらってるのだと思います。

先輩ママに3ヶ月頃からちょいちょいはじまるよ。楽出来るのはいまのうちかも、休んでおきなね、と
かなり脅かされています(怖)
私の友達の5ヶ月の子を持つママは、嘘みたいに夜泣きが酷くなって四六時中抱っこで眠れず、
とうとう友達が倒れてしまい実家に帰ってしまいました。
2歳の子を持つ先輩は病気を患い入院してしまいました・・涙。ほんと身体第一。
高齢ママは体力勝負。休める時は休んで無理しないようにしないと、と思います。
ヌーはかなり親孝行してくれてます。母ちゃんが高齢なことわかってるのか!?
ヌーに迷惑をかけないように頑張りたいと思います・・

この一ヶ月も無事元気に楽しく過ごせますように・・


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 3month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

COMMENT

すくすくですね~
RICOさんこんにちは~ コメント久しぶりですがいつもお邪魔させてもらってます!
4月末生まれのムスコと私も手探りで日々悪戦苦闘しながら暮らしてます!
ちょっと先をいくRICOさんのブログはこの先どんなことがおこるのか?こんなものが必要になる、あ、こんなアイテムかわいい、まねっこしよう~と参考になるものたーくさんです。
RICOさんちとお揃いアイテムがすでにたくさんです。
ぬーくんはいっぱい愛されてますね~
私も同じく高齢初産ですでにぶっ倒れそうになったりしてますが・・母が倒れるわけにはいかず!と頑張ってます。私はまだミルク混合です・・えーん。

お互いかわいいむすこのために頑張りましょうね~ RICOさんはすっごく頑張ってます。私もおいかけまーす
2010/06/17(木) 07:25:36 | URL | Mariko #mJ5MeQcg [Edit
Marikoさんへ
Marikoさんこんにちわ♪レス遅れてごめんなさい。
お久しぶりですぅ。お元気ですか?コメント残して頂き嬉しいでっす。
そろそろ2ヶ月ですか?一番大変な時期を超えたかも!!って時期?
ヌーとおそろいがるのですかー嬉しい~(@⌒▽⌒@)
もっとヌーGOODS、UP出来るといいのですがー。

頑張ってるって言われると嬉しくなります。
ヌーにはあまり手がかからないし、もっと頑張ってる人がいっぱいいるので
だめだめだなーわたしーとか。思っちゃってるからi-240

最近うそみたいに疲れがたまりやすくてBLOG更新も滞りがちですが・・汗
高齢育児、体力勝負だけれどお互い頑張りましょー。ほどほどにっ。
また声かけてみてくださいねっ。

2010/06/23(水) 16:36:08 | URL | RICO #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
420位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
