--.--.-- *--



2010.05.27 *Thu

77D 頑張れおっぱい!

77DDAYS



いやいや、一日の殆どがおっぱい、おっぱい、おっぱーい、なRICOさんです。
いろいろネットで注文したくて久々ぱそこぉん開いてます。
コメレスめちゃくちゃ遅れてすみませんデス。ほんとに。
皆さまのBLOGもゆっくり読みにいきたいよーー。

メッセージ下さった方、ご心配いただき感謝です。涙涙。。

今日みたいにうすら寒い雨の日は外出できないから特におっぱいが頭を占める感じです。
人生初だよ♪(当たり前か)今日も気づいたら一日が終わってるぜ!!
ここはヌーの成長記録の場所のはずなのに、おっぱいの記録になっているし( ̄▽ ̄;)



3時間以内の頻繁授乳と、嫌な感じが残っていたら搾乳してなんとかやりすごせてます。
産後すぐの入院中の授乳を思い出して既に懐かしいな・・なんて感じてます。
泣いたらおっぱい、じゃないのは大きな違いだけれども(^^;)


おっぱいって不思議ね。
生後1ヶ月では右側の張りがおさまって、いわゆる飲ませると乳が出る差し乳になってくれて。
ラッキ~嬉しい~なんて思っていたのにね。まさかこんなに張るとは。
トラブル続きだった左側の切れ乳首も治って生後1ヶ月の先月ひと月は思えば順調だったんだな。

生後2ヶ月になった途端突然また張り出して詰まった右乳。2010/05/13。忘れないぞ。
2週連続で木曜日に板状のしこり→救急母乳外来、やらかしちいまってるので、今夜が勝負。
明日木曜だよ!!もうあの板には会いたくない。ギラギラしちゃって眠れないですわ。
いや、2時におっぱいタイムだから寝てる場合じゃないんだけど。
「RICOさんとベビ来週もまた来るのかなー♪」なんて看護師さんに言われちゃったけど・・
今週は絶対防ぎたし!



不妊治療中、妊娠中とずっと飲み続けているマリエン薬局のハーブティ。
40歳で出産した先輩からプレゼントにもらってから3年。
ヤズヤの黒酢じゃないけどなくてはならないお茶になっています。
実際、私の死んだ卵巣を蘇らせたのはこれだと今でも思ってます。
出産当日からは授乳・乳腺炎対策ブレンドに切り替えて毎日飲んでいました。
ヌーのぐずりが少ないのはこれのおかげかなぁ?なんて思っていたわけですが・・
さらにはマリエンのハーブマッサージオイルで毎晩お風呂上がりにおっぱいの底をワッサワッサ、マッサしたりしてさ。

で・もー。

私の乳はまんまと詰まったわけで。
詰まったってことは、古い溜まりお乳をヌーに飲ませることになるわけで。
どんなに優秀なハーブティでもオイルでもそれに頼ってるだけじゃうまくいかないわけだよな、
今反省しているところ。

乳の増加についていけず乳管が詰まったのは確かだろうけれど、、、
だんだん育児に慣れてきて、一人の時は面倒だから身体が冷えるものとか食べたりしてた。
(お刺身とか冷たい麺とかサラダ山盛りとかパスタとか)
たまの外食だからって脂こいもの急にガツガツ食べちゃったり、疲れちゃって夜中プリン食べちゃったり。
そんな事が私のおっぱいを急激に悪くさせちゃったのかもしれないよね。わからないけれど。
急激に動物性の油を摂ると駄目な人は駄目なようだし、不注意だったなって思って。

おっぱいケア、改めてちゃんとしていこうと思います。
授乳前に清浄綿で清潔にして、乳首をマッサージして、柔らかくして、そんな風に初心に戻ってみる。
おっぱいを吸わせるのは1年位なもの。
きっと私にとってはこれが人生最初で最後の授乳期になると思うし。
お金を払っても買うことのできない貴重な母乳。大事にしてみようと思います。
こんなカチカチな日々もきっとにやりと懐かしく思う日が来るのでしょう。
頑張ろー!!

お腹すいたのでトウモロコシでも茹でて食べよ。
トウモロコシ、甘いね。ダメ??もう和食・粗食じゃ朝までもたないよー。


トップの画像はMADE IN EARTHの母乳パット。
長年生理の時はここの布ナプキンを使っているので、おっぱいもノンケミでいってます。
口に含む赤ちゃんのことを思って使い始めたものの、まさに今ヒリヒリ乳首の痛みに優しくて助かってます。洗うのは面倒だけれど好きですっ。

ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking
関連記事
CATEGORY : 2month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/27(木) 23:15:00 | | # [Edit
鍵コメさん♪
鍵コメNさん

コメントありがとうございました。
以前のBLOGから応援して下さっていたとのことi-228
お声かけいただき、ありがたく思いますi-265

治療の末ご出産されて少し先をゆく方からのメッセージは何より心強く・・
励みになりますi-228嬉しいです。ほんとに。

同じような症状でいらっしゃったとのこと。マリエンも飲まれていたのですねi-238
苦労されながらも最後まで母乳で貫いたNさんを追いかけられるかな。
そう簡単に「治りました~」とはいかないな、これは。。とは感じていて・・
母乳で最後まで育てられるかわかりませんが、頑張れるところまで
頑張りたいと思います。

アドバイスの元さっそくヌーが寝た後お風呂でマッサージしたところ
ずいぶん古い乳が出たような感じで軽くなり、今朝はカチカチになりませんでしたi-189
ヌーのお風呂は私が入れているので、2度入らなければならないのは少し厳しいですが
夜中の授乳は抱き方を何度変えてもどうしても寝てしまうので、しこりの部分まで全て
飲みきってもらえないのが現状で。
なのでこのお風呂メンテナンス、とても効果大ですね!!ありがとうございます。

桶谷には予約は入れてあるのですがまだ少し先になりそうで。
困っている方がこんなにいるのだなぁ・・と驚いています。
プロのマッサージを加えつつ、自分でもメンテを忘れず、うまく授乳期を乗り越えたいです。
Nさんのように大切な時間だったな、と思えるよう、頑張りたいと思います。

またこのBLOGで経過を報告させていただきますね。
これからも宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

Nさんのように素敵なママになれるよう頑張りますi-260

2010/05/30(日) 01:16:46 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
377位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
