--.--.-- *--



2011.04.16 *Sat

41歳。




わたくし、41歳になりました。

すごいね。41歳だって。信じられない。
そしてまだこんなヨチヨチの子の母ちゃん。

そして授乳はまだ続けているのだけれど生理がやってきました。
実に約2年ぶりの生理。意外としっかり量があって驚きました。
最近息子くんはご飯のほうが良いらしく、飲みたがりも減って回数が減ったからかな。
張らなくなってきていたのは確か。このままゆっくり卒乳に向かうのかなぁって感じています。
本当はあと半年は頑張りたかったんだけれども、この自然な流れに任せて、
桶谷には月に一度メンテで通いつつ、大切で貴重だった授乳期間を終えたいなって思います。
母ちゃん、頑張った!!と自分で自分をほめたい(笑)


さて。41歳、高齢初産の母の体力について。
ひとまわり近く年の離れたママさん達と普段はふつうーに過ごしていますが
実は体力的にはものすごーく差があることに我に返ると気付く日々。
あきらかに、体力はみなさんに比べると足りないなぁって。

朝早く起きる息子に付き合って起きて、寝かしつけまで。
お昼寝もほんの小一時間。私のひとりの時間は殆どない中、
夜夫が帰ってからのひととき、なんて私にはありえない。
もう寝かしつける時点で必ず一緒に寝落ち。
眠くて眠くて。耐えられない。寝なきゃ、やっていけなくなりました。

新しいドラマ見た~なんて話にはもちろん入れず。そんな時間ままちがいなく部屋は真っ暗。
一緒に寝てる。録画したって見る時間ないしねぇ。


ただ精神面では、意外と落ち着いています。
体調の心配や、原発の心配はもちろんあるけれど、子育てに関してイライラしたり
キーっとなることは無いんですよねぇ。
相変わらずギャーーと泣かれると、おーすごい声出せるだなぁ・・とか、すごい力が出てるなぁとか、
違う意味でへんに関心しちゃうというか。

なんだろう、女、仕事、子育て、と色々悩んだり考えてしまいがちなママさんも多いのだけれど
おぅ・・そんな悩みがぁ・・・と意外だったりして。
欲張りといっては過言だけれど、ちょっと贅沢なような悩みに微笑んでしまうというか。
自分がズレてるだけかもしれないけれど。

私にとっては、今のこの息子との時間てものすごく貴重で。
それはこの歳だから感じるのか、子供が欲しくてもできなかった期間が長かったからなのか・・・
どっちも。。かなぁ。

今の息子たちといったら、何も知らない、何もかも初めてづくしな、新しい世界にいて
眼をキラキラさせて、無防備に駆け回っているわけで。
その姿を一番近くで見ることができるって、ものすごく贅沢で、そして貴重な時間ではないのかなって。

10年後20年後に仕事はできても、オシャレはできても、子育ては出来ないわけだし。
それは不妊治療中、私がずっと思ってきたことで。
人生、何もかも欲しいものを手にいれられる人ばかりじゃないのだから・・
焦らなくてもいいのにな、と、老婆心ながら心の中で思ったりしています。

もちろん口には出さないけれど。
多くのママ達はそうそう!わかる!と同調し合いたいだけなのかもしれないし。

そんなこんなで41歳の母ちゃんは、のんびりマイペースに
息子くんとべったり早寝早起き子育てライフをすごしています。

風邪続きだった息子くんも、やっと元気になって大人しかった時間が嘘のように
全開バリバリです。ものすごいテンションです。
やっぱり友達と会ったときが一番テンションがあがるようで、そりゃぁもう楽しそう。
なんとなく意識し合う感覚が芽生えてるんだなぁって思います。

復職して会えなくなる友達も何人かいますけれど、
週末を利用して月に1回はみんなで集合して”お互いの成長を喜びあおう企画”を立てています。
専業チームとはね、公園集合やらランチやら続けられるけれども(^^)
働きだしたら昼間まったく会えなくなるもんね。

こんな風に産まれてからずっと一緒に見守ってきたママさん達とは
長くいい関係が続くといいなぁ・・と心から思っています。
私がここまで楽しく子育てできているのも、こうした周りの仲間達がいるおかげ、なのだと思っています。

ありがたいね。
周りに感謝して。
41歳、高齢母ちゃん、がんばりますー。





表参道のビストロで誕生日ランチしました。(子連れベビーカーOKのお店ですよ)
新緑の時期の表参道は最高ですね!!
葉っぱを指さして、あ!あ!ぱ!ぱ!連呼する息子。う、うるさかった・・・

Blogmuraへ
関連記事
CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
412位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
