--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.01 *Thu

21D 生後3週間のキロク

21days


今日で生後3週間になりました。本日の体重は4.04kg。おっきくなったね。
3月の頭はいつ産まれてくるのだろって待ち遠しい毎日だったけれど、
産まれちゃったらびっくりするほど早かった気がします
慣れない赤ちゃんとの生活で一日があっという間に終わってゆくからかな。

真赤でくしゃくしゃのお猿だったぬーくんが、今はちゃーんと人間になってる(笑)
まつ毛がすいっと伸びて、髪もふさっとして、目をぱちくりさせて。
爪も伸びて、指もぷっくりして、カサカサだった肌もみずみずしい肌になってきた
赤ちゃんの成長の速さに私がおっついていない感じ。もったいない、もったいない

授乳の間隔は生後一週間の退院当初は30分間隔でしょっちゅうおっぱい出していたけれど
だんだん2-3時間置きになってきた気がします。
いっぱい飲めるようになったからか、私のおっぱいの出がよくなったのか・・・
んー、二人の呼吸が少し合うようになってきた?のかな??

ウンチも量が増え一日5回位、おしっこは5,6回位、おむつ交換しています。
x長く寝ちゃう時は背中にウンチが漏れちゃう事も数回あり
そして拭き拭きしている間に、男の子特有のシャ~~っとおしっこひっかけられる事2回。
油断してるとやられちゃう感じデス。

ねんねは基本私の膝の上か腕の中、夜は私のベットで添い寝になっちゃってます。
ベビーベッドでは寝てもすぐぐずりだしてしまいますぅ。。
リビングで私が食事する時は弟からの借り物のハイローチェアを足で揺らしながら待っててもらう形。
30分が限度でしょうか。ちょっと離れるとギャン泣きです。なかなか難しい・・


そして産後三週間の私のカラダ。
悪露はだいぶ量が減ってきて、茶オリっぽいものが付く程度。布ナプキンで済むようになりました。
傷の痛みはほとんどナシ。貧血が出ているので鉄剤は飲んでいます。
里帰りはしていないので、生協の宅配で食材を調達。
毎日ご飯と納豆と味噌汁、そしてお魚と煮物などの油濃くないもの。
そんな粗食を心掛けてはみています。いやはや、母にほんとに感謝
でもたまにどうにも疲れて甘いものが食べたくなって、全粒粉のクッキーとかプリンとか食べちゃってます。
おっぱいにはよくないですよね

母乳の方はかなり出るようになり、2-3時間位間があくとボタボタ・・と・・
でも入院中に傷ついてしまった左の乳頭が悪化し白斑になってしまいました
なので乳頭保護器と搾乳で今様子見中。
先輩ママ達も1-2か月目は乳首痛いよぉ~と言っていたので仕方ないのかもしれませんが・・
本当は吸わせた方が治りも良いみたいですね。
でもでも。。おっぱい王子のあの激しい吸いつき方には耐えられない~
手をつかっておっぱいをむぎゅっと掴んで必死で飲む姿はめちゃめちゃ可愛いのだけど

そんな風にたった3週間という短い期間でぐんぐん成長しているぬーくん。

大好きです・・・

来週は一か月検診。問題なく元気に育っていてくれますように・・・。



ランキングに参加してみました。先輩ママがいっぱい。励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : 0month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

COMMENT

りこさん、こちらでははじめまして(^O^) またまた共感です~ 私も私もの連続! うちは女の子なのに飛びシッコ(失礼!)三回されとります… 離れるとギャンなきも同じ!ひざに乗せてもなくので、ひたすら抱っこです~。うでいたいです 涙 けれど、お腹にいた赤ちゃんがこうして無事にでてきて育っていることは本当に奇跡で、がんばってよかったなぁと思います まだ寝不足の日々ですがお互い頑張りましょうね♪また遊びにこさせていただきます!
2010/04/05(月) 08:14:31 | URL | mm #- [Edit
ありがとうございます~
RICOさん、新しく立ち上げたブログのアドレスご連絡ありがとうございます。
とってもとってもうれしいです。ゆっくりペースの更新でも楽しみに遊びにきますね!
私のほうは38週となりました。
もう出てきてくれていいような、もうちょっとおなかにいてくれていいような・・ドキドキの毎日を送っています・・
また遊びにきますね!!
2010/04/05(月) 22:15:44 | URL | Mariko #mJ5MeQcg [Edit
RICOさん ご出産 おめでとうございますi-185
to soraの最後の記事 感動しながら拝見しました・・・
コメント残そうかと思いつつ
「育児に専念されてるんだろうな~i-228」と思い
あえて コメント控えさせていただきました。
新たに ブログ始められたんですねi-184
ご連絡いただき すごく嬉しいですi-267
ありがとうございますi-237
しかも リンクまでしていただいて・・・
ありがたい限りですi-274
こちらこそ これからも よろしくお願いしますi-236
これから お互い頑張りましょうネi-234
IRODORI BROGも リンクさせていただいても いいですか?


2010/04/06(火) 11:02:14 | URL | すず #- [Edit
mmさんへ
i-265 mmさん

こちらにも来て下さってありがとうmmさん♪
これからも息子共々仲良くしてやって下さいねっ。
生後一ヶ月過ぎましたね。ひと足先を歩くmmさん、色々教えて下さいなi-228

離れるとギャン泣き、一緒なんですねぇぇ!!
お膝もダメだなんて、mmママの抱っこが大好きなのねぇ。
私も腕が痛いですぅ。なんだか腕が太くなった気がしますぅ。
このままだと家事が出来ないから家の中での簡単な抱っこ紐デビューしないとなーと思ってます。
mmさんはどうしていますか?

mちゃんの飛びシッコi-237かわぃぃ。
女の子も元気元気なのねっ。
2010/04/07(水) 22:39:24 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit
Marikoさんへ
i-265 Marikoさん

さっそく来て下さってありがとぉございますi-267
そしてコメントも寄せてくださって嬉しいでっす。

Marikoさん38Wなんて、本当にもうすぐですね!!
37Wを超えてからのドキドキ感、ついこの間の話に思えて、まだまだ私の中にリアルに残ってますっ。
もういつ産まれてきてもおかしくないですものね。

また近況知らせて下さいね。お待ちしています。
すごーく楽しみ!!
同じ春生まれ、一緒に育児頑張りましょぉねi-236

2010/04/07(水) 22:44:34 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit
すずさんへ
i-265 すずさん

すずさん早速来て下さってありがとぉi-178
里帰りされていると思ってオメデトウが遅れてしまってごめんなさいっ。
私より一足先に出産だったのですねぇぇi-228

新しい育児BLOGがスタート出来たらお知らせしよぉって最初から思っていたのです。
以前のBLOGは治療がメインのBLOGだったのでごめんなさいぃ。
こちらにリンクを変更して頂けると嬉しいです。
同時期の育児のスタート。これからも宜しくお願いしますっi-260
2010/04/07(水) 22:48:52 | URL | RICO #ZgwvX64c [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
497位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
