This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--



2011.03.04 *Fri

歯科講習とおひなまつり。




今日は朝早くから区の歯科講習と個別指導を受けてきました。
これまた歩くと坂坂坂~で30分はかかるので、ここんとこ腰痛がひどいので
遠回りだけど電車で行っちゃった。駅前在住だとすぐ甘えてしまうなー。
母ちゃんの身体もだいじ。だからいっか。

気になっていたことがいくつかクリアになりました。
参加してよかったねぇとママ友さんと。

やはり甘いもの、市販のおやつはよくないようです。
たとえば菓子パンとかホットケーキ、売っているウエハースやクッキー。
飲み物でいうと乳酸菌飲料やフルーツジュース、スポーツ飲料。
哺乳瓶やストローマグで飲ませるのはやめてなるべくマグで飲む時間を決めるように。
水代わりにダラダラ飲むのは特によくないのだそう。

時間を決めて食べる。飲む。それが虫歯の予防になるそう。
唾液が歯を修復するのだけれど、ダラダラ食べは再石灰化する時間がないので
気をつけましょうとのことでした。

気になる母乳育児ですが。
問題なのは食べ物、甘いもの、であって母乳にはそれ以上の大事な効能があるので
是非続けて下さいとのことでした。泣きそう~~。嬉しい・・
一日一回でもいいので、しっかりお母さんが磨く歯磨きタイムを設けていれば
夜中の授乳も問題ないそうです。安心しました。

しっかりレクチャー受けてきました。
寝かせ磨きのやり方を。
唇を指で優しく押さえお口の中もよく見てね。
ヌー、ぎゃーぎゃー騒いでましたが(笑)


でその歯ブラシ、なのですが。

よく売られている赤ちゃんが持ちやすい感じの小さな柔らかい歯ブラシ、
および先端がプラスチックの歯ブラシは赤ちゃん本人用で。
習慣を身に付ける為だけのものであって、それで実際赤ちゃんがガチガチやるだけでは
磨いているとは言えないそうです。そりゃそうね。

親の使う仕上げ用はえが長く、ブラシが直線で、しっかりと硬さのあるものを選ぶこと。
(Ciメディカルのロングネック・スモールヘッドの歯ブラシです。コレひとつ頂きました。)


そしてほんのゴマ粒のフッ素入りの歯磨き粉をつけて磨く。
(フッ化ナトリウムが500ppm以上)
歯が生えたら歯科で高濃度のフッ化物を塗付する人も増えてきたようですが、
1歳半位までは歯磨き剤をつけての毎日の歯磨きで十分だそうです。

教えていただいたフッ化ナトリウムが500ppm以上の歯磨き剤はこちら。
回答を頂けたのはこの3社だけだったんですって。なぜかしらねー。
サンスタードゥー こどもハミガキ 50g
 
・teteo 歯みがきサポート 新習慣ジェル
 
・ピジョン ジェル状はみがき プチキッズ キシリトール


そしてね。
衝撃だったのが、気になっていたヌーの前歯の真実。
今上4本、下4本しっかり生えているのですが、一番大きな前歯の2本の歯先が
すこし色が透けてる、、というか薄いのです。
まさか虫歯??と思っていたのですが虫歯の場合は根元が白いらしいです。

歯先が白いのは妊娠初期の母親の栄養状態が悪かった人に多いらしいです。
お母さん、妊娠初期具合わるかった?つわり酷かった?と聞かれて唖然。
歯にあの私の飢餓状態の影響が出ているなんて・・・
ヌー!ごめんね!!!涙・・

状態はというと、少しもろいそうです。
もろいいうことは虫歯にもなりやすいし、色も変わりやすい。
今虫歯菌がいない状態なので乳歯だからいいや~と思わずに、
しっかり歯の管理をしてくださいって言われちゃいました。
気を付けて見ていかなくてはならないので3か月後に予約とっていってねと。
次は1歳半の集団の歯科検診のはずだったのですが、前倒し・・
ヒー。これは責任重大。頑張らなくては。

さっそく歯磨き粉ポチリました。頑張るぞ!!!


そんな訳で長くなりましたが覚書も兼ねて。
珍しくPCからあっぷ。
フー腰がいたいぜ。





今日の画像は、二人でひなまつりな夕食。
いつもひとりで食べてたチラシ寿司ですが今年はヌーに付き合ってもらいました♪
ヌーは焼いたシャケと鮪をコンブ出汁とお米でコトコトしておじやに。
上に茹でた海老と錦糸玉子をたーっぷり。
蛤のお吸い物も飲んでもらいました。蛤はちょきちょき刻んだけど
蛤の貝は浮かべてあげました♪持ってぶんぶんふり回してたけど( ̄▽ ̄;)

ヌーは女の子じゃないけど、付き合ってくれてありがとー。
嬉しいね。美味しいね。




Blogmuraへ
CATEGORY : 11month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2011.03.05 *Sat

どうなるワクチン



一歳を目前に。
なんというタイミングで‥
先が思いやられます‥


お亡くなりになったお子様達のご冥福をお祈りします‥
どんなにか‥
CATEGORY : 11month

2011.03.06 *Sun

横アリなうー


ツアーバスですねん
CATEGORY : 11month

2011.03.09 *Wed

おくつ。


お友達からもらったコンバースとミキハウスのおくつ。

今まさにジャストサイズで。
おうちで履かせてるけれど‥

んー。お外でちゃんと歩ける頃には小さいかもなー。


下痢も落ち着き一段落。
お昼にお粥からスタート。
大丈夫かな?

お買い物行きたいなあ‥
冷蔵庫からっぽだ


CATEGORY : 11month

2011.03.10 *Thu

夜中に飾り付け



ガーランド、作りました。
こんな夜中になにやってんだ。
昼間はホントに時間がないわい。

フエルトがいいな~と思ってたんだけど‥
紙のほうがカットが楽だしな、って事で。
ユザワヤで画用紙買うとき色が決まらずすごーく迷った。
結局冒険できず無難な感じ?

明日の朝、ヌー気づくかな~(^^)
誕生日まであといちにち。

眠いよ!!!



CATEGORY : 11month

2011.03.10 *Thu

二子玉RIZE



来週の木曜オープンですねん。
楽しみですねん!!か
CATEGORY : 11month

2011.03.10 *Thu

0歳最後の夜



明日で一歳。
なんだか胸がきゅぅとなって。
腕枕で一緒に寝てしまいました。

おおきくなったね。
おおきくなったね。
ありがとうね。


明日~週末にかけて両親含めて誕生会の予定でしたが
ヌーの下痢が続いているのでやむなく延期にしました。
母もインフルエンザだし‥

食べるの大好きなヌーに、
ケーキやプレート、張り切って作る予定だったけど‥
やっぱりまだピーピーなのです。
元気に誕生日を迎えさせてあげられなくてゴメンね。

明日はおかゆで我慢してね。
一升餅は背負ってもらいましょう♪
重いよ、持てるかな。


CATEGORY : 11month

2011.03.11 *Fri

一歳ですっ!



ヌーさんとうとう一歳。
おめでとう!!
CATEGORY : 1year

2011.03.12 *Sat

1歳のお誕生日に・・




なんて一日だったのでしょう。
こんな恐ろしいことが起こるなんて・・
パパの帰らない心細い夜をすごしている人もいるのではないでしょうか。
みなさん、大丈夫ですか?無事ですか?

1歳はじめてのエントリー。その時はまだ地震は起きていませんでした。
幸い夫はたまたま代休をとっていてお休みでした。
お昼の後、ヨーグルトのケーキを作って、午後家族でささやかなお祝いをしました。
ケーキを食べ終わっておっぱいを飲んで・・そんなのんびりとしたほっこりした時間の中で・・
地震。ゆっくりと、そしてどんどん強くなって、感じたことのない激しい横揺れ。
夫がヌーを抱きながらTVを押さえ、私は食器棚の扉をおさえ、おさまるのを待ちました。
東京でこの揺れです。震源地ではどんなだったのでしょう。

忘れない日になってしまいました。




朝、ヌーくんお誕生日おめでとう!!って。
メールをくれた仙台のお友達、連絡が取れないのです。
どうか。どうかヌーの誕生日が悲しい日になりませんように。
ただただ祈るのみ。


Blogmuraへ
CATEGORY : 1year | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2011.03.13 *Sun

気晴らしに‥



友人の安否の確認とれました(T-T)良かった‥
家はめちゃくちゃで車にいるそうで‥
大変なのはこれから。私にできること、あるかな。


ヌーさんの下痢ぴぃにつづき、旦那も下痢ぴぃ。
何故君が?参ります。いい加減疲れたよ‥トホホ‥

薬がなくなるので今日はまた病院に行ってきました。
今週は日曜も診察があり。
地震の影響かな‥ありがたいです(T_T)
お粥と母乳でまたしばらく様子見ることに。
しつこいよね、下痢って。

帰り気晴らしに東急の屋上へ。
営業は13時から、飲食街はお休み。
エレベーターも一基しか動いてないし。
スーパーの在庫も少なくガラガラでした

皆さん備えているのね‥
使わずにすみますように。
CATEGORY : 1year

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
532位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



03
--
1
2
3
7
8
14
15
16
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
