This Archive : 2010年12月

--.--.-- *--



2010.12.01 *Wed

大好きな12月と我が家のツリー。



クリスマスまでのカウントダウン。
12月は忙しいけど、大好きだよ。
ヌーが産まれる前からクリスマスは大好きだけれど
今年はヌーがいてくれることで、もっともっと楽しい12月になりそう。
身体を壊さないように。元気に過ごせますように。


今年のわが家のツリーは新しいオーナメントは増やさずに出しただけ。
(トナカイはスタバの2010バージョンだけど♪)

ツリーなんてもう結婚してからずっと使ってるから10年落ち( ̄▽ ̄;)
古いけど許して。ヌ。細見で気に入ってんだ(^^)
下の方はヌーにやられたのではずしました(汗)そりゃ取るよね。そりゃ。




来年はヌーの好きなオーナメントを一緒につけられるかな。
キャラクターとかになるのか!?それも楽しみだよ。





最後に。
今日はミスチルの2年ぶりのアルバムの発売日でした。
amazonでポチッとすれば楽だけど、どうしてもCDショップで手にしたくて。
わざわざHMVまで行きましたよ。店内はやっぱりアルバムが流れてて、コーナーも出来ていて
ヌー。母ちゃん胸が熱いよ!!付き合ってくれるヌーに感謝。

「365日」のフルバージョン、やっと聴けました。
夕方キッチンで大根の皮をむきながら、
オイオイと泣いてマスカラでろでろだったことは内緒デス。

私の365日を振り返って。
泣くよ。そりゃ。


ヌーのいのちが芽生えた日のこと、
私のお腹で育んできた夏、秋、冬。
そして。産まれた春。
走馬灯のように。


一人きりの方が気楽でいいや
そんな臆病な言い逃れは
もう終わりにしなくちゃ


去年のイブのライブ映像。貼っておきます。



来年の3月5日、横アリ。ヌーの1歳の誕生日直前。
行けるの?私!?ていうか取れるの?



Blogmuraへ



CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.12.03 *Fri

焼き芋大会へ。



ヌ。初のホカホカ焼き芋たいけーん。

今日はうちのすぐ近くの区立の保育園の焼き芋大会でした。
スープの冷めない距離の近所のママ友ちゃんが事前に予約してくれて
専業主婦チームの3ママ、3ベビで参加することが出来ました。
着いたら同じマンションの2歳の先輩ママもお友達と来ていてウレシ。

まずは保育園の教室の中で、保育園の先生によるお遊び。
保育園の先生ってなんてあったかいんだろ。って。私のほうが楽しかった。
ママ達よりずっと子供たちに目がいっていて、気付いてくれて私感動した。
凄いね。。素敵な仕事だ。

その後お外で出来たての大きくてふっかふかの焼き芋を頂きました。
美味しいのなんのって!!!
なかフワフワのトロトロのあまあま!!
焼き芋って・・こんなにおいしかったんだぁ~~と。

もちろんヌーもばっくばく。食べてました。
こんなにおいしいお芋食べたら、蒸かしたお芋、、食べなくなったりしない??




保育園の中に入るのは初めてでした。
私の頃なんてほとんどの子が幼稚園に通う時代だったし
0歳のベビからいる保育園なんて私にとっては未知の世界で。
0歳、1歳、2歳~とお教室が分かれていてそれはそれはミクロなかわいいお部屋でした。
あ、もちろん0-1歳の保育園ベビ達は焼き芋大会には参加できてなかったけども。
そう考えるとwithママなヌー達、ラッキィじゃないの??(笑)

保育園に入れない時代なので、近所の復職ママさん達はこの激近保育園は無理なもよう・・。
すごく近所だし、環境もいいし、空きがあれば通わせたいくらいなのに。

私はもちろん仕事もないし、ガッツリミッチリ、ヌーと一緒にいたいので、
こんな感じで幼稚園入園までちょこちょこいろんなところに、顔だしまくるつもりです(怖)
幼稚園なんかだと入園優先されるとかあったりなかったり?!するみたいなので
体験なんちゃら~には積極的に行くぞーと。話してます(^^ゞ

帰りは超常連(笑)いきつけのお店でランチパックをゲットして、
せせらぎ公園でみんなでお昼を食べました。
今日は雨も降らずに、あったかくて、お外ランチもできちゃって楽しかったわー。

えっと・・・
焼き芋持って写真撮ったの人生初なんですけど・・・滝汗

今日のママ友さん達ももちろん私よりずっと年下。
ていうか干支は一緒。ひとまわり違う。。汗
なのにいつも声かけてくれて仲良くしてくれて、母さんホント。嬉しい・・涙。



ひとまわり違うといっても・・
もう皆大人でいろんな経験もしてきていて落ち着いてる年齢なのでね、助かってます。
ちょうどいいよね、30前後で母になるって。私が叶えられなかったコト。羨ましいです。
土地柄なのか、見るからにギャルママ!?って若い子はほんとにいなくて。
まだ出会ったことがないのです。一度触れ合ってみたい気もするけれど~!?

ただ高齢ママが世間では増えている!!といっても、
現実はやっぱり40代は少ないもんです。ヨ。


Blogmuraへ


CATEGORY : 8month

2010.12.04 *Sat

大掃除第一弾!!



夜中から朝にかけての大雨、そして突風。
マンションだと中は静かなんだけれど、ベランダはもうめっちゃくちゃ。
今日は一日雨の予報だったので室内買い物天国のラゾーナへ行くつもりだったけれど
予定変更!晴れてきたので大掃除第一弾決行しました。
ちょこちょこ掃除始めないと、今月は忙しすぎて((+_+))

ベランダに水栓があるので、どろんこになった窓と網戸と床をジャーーーっと洗い流し。
半袖にサンダルに夏か!って格好でキュッキュと窓掃除。
ヌーはリビングのストッケに座って窓を拭く母の姿を眺めて笑っておりました。
そんなに面白い??確かに誰にも見せられない姿ダケド。

窓のサンと、キッチンのレンジフード周りの掃除を終わらせました。
まだまだやるとこ、いっぱいあるケド、、嫌いな部分は終わったかな。
後はいつもの床の雑巾がけで終了。今日はここまで。

写真のハッカ油は我が家のお掃除アイテムの一つです。
重層+水+ハッカ油。除菌したい部分はアルコールにハッカ油。
そんなスプレーがリビングに洗面所にキッチンに。至るところに置いてます。
ほんのり自然なミントの香りになって、スッキリします。
ワン太もいるのでね。ヌーもいるしね。

汚れを落さずに化学的な香りだけを付ける掃除用品はあまり好きじゃなくて。
そんな事を感じてる自然派な方にはお勧めデス。
アロマオイルもいいけど、高いしね。ハッカ油、安くて使えるのです。

私は北海道の北見のもの使ってます。物産が来てるとき調達してます。






今週は夫が夜遅いので、夜の時間をゆっくり過ごすことができました。
ご飯は遅くても家で必ず食べる人なので食事の用意はするのですが。
ヌーを寝かしつけた後の私の一人の時間。
ん~、満喫しちゃったなー。

いつもは寝かしつけた後にちょうど夫が帰ってきて、夫の食事と片付け、
そして夫の仕事の愚痴を聞かされる・・という役目が( ̄▽ ̄;)

たまには一週間位出張いってくれてもいいよ(笑)
ヌーが産まれてから出張が全然ないのはなぜ。このやろー。

でも、土日はね、普段会えない分せっせと育メンぶりを発揮してくれてるので
助かってますよ。ていうか、自分にそっくりな我が子がかわいくて仕方がないようで(笑)

12月はこんな感じで忙しそうなので私はしばし大好きな12月を満喫します♪
そしてBLOGもこうしてなるべく毎日アップするんだ!!

あ。写真は PEPSI NEX × ALESSI
炭酸は母乳がまずくなるので、イッタラの時はひとつしかゲトできず。
なので今回は集めたい!!そしてツリーに飾ろう(違う)
ちなみにママ友は大人買いしてました(笑)

←マジックバニーかわゆいぃぃ。本物も欲しい。
来年ウサギ年だもんね(^^)




Blogmuraへ



CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.12.05 *Sun

夜の屋上遊園地



早めの夕飯を外食した後、屋上遊園地に行ってみました。

アンパンマンの横顔。
可愛すぎる!
小さな観覧車もあり。
ヌーはプチ興奮。きゃあ~だって(笑)

明日オッパイマッサ帰りに昼間また寄っちゃおうかな。


CATEGORY : 8month

2010.12.09 *Thu

272D インフルワクチン2回目




今日インフルエンザのワクチン2回目打ってきました。
年内に打ち終わって良かったワ。
0歳児はワクチンは有料なので1回目3,600円、2回目2、550円で合計6、150円かかりました。
今月はイベントも多いのでどこで風邪もらってくるかわからないけれど。
でもとりあえず少し。ホ。

掛かり付けの小児科は検診やワクチンの時間が別に設けられていて助かります。
午前と午後の診療時間の間に設定されているのです。
診療時間内でも別室に案内してくれてお会計も別室でという徹底ぶり。
毎週メルマガで流行中の病気や人数、流行っている地域などを教えてくれます。

同じマンションの先輩ママ達の勧めで生後2ヶ月のヒブからお世話になっているけれど
本当、先輩ママの情報はネット以上です(笑)

風邪移ると怖いよ~・・と、なかなか検診にも行けない近所のお友達もいて、
最近この病院を紹介している私です。ヌー達9-10ヶ月検診真冬真っ只中だもんね。
まぁ、避けていても移るときは移るよ。風邪なんてそんなもんさね。

大きな病気にならないよう。守ってあげられますように。




今日の写真全然関係ないんだけど(笑)
オフロスキーをガン見のヌー。
(今日のンパっ!とかタッ!とか、自分も出来るからかヌー声出してウケてた♪)

このピンクの着ぐるみを着たちょっとシュールな雰囲気を醸し出してるオフロスキーくん。
どっかで会ったことある気がするなぁ~とずっーと思ってたんだ。
そしたら、よく見に行っていた劇団の舞台俳優さんだったよ(笑)
私観劇が趣味だったんです。というか今は行けないけど基本舞台が好き。
しかも下北系の小劇場でやるような舞台。

知り合いなわけぢゃないけれど、この年になってまさか子供番組で再会するとはねー。
ホント、人生って面白いネ(^^)


Blogmuraへ
CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.12.11 *Sat

生後9ヶ月と私の検診・癌検



ヌー。生後9ヶ月を迎えました。
8ヶ月も加速度を増してあっという間に過ぎていったね。
どうしよ、なんだかホントに寂しいよぅ。

8ヶ月は体重はぐんと増え8.9kg。
1ヶ月で1kg増えるなんてこの月齢では珍しいよね。
なんか背中が大きくなったよヌー。
ホントにビックリする位よく食べるもんね。
有機野菜を使っていることもあり食費がぐんと上がっている我が家。
0歳でこれじゃあ、これからどうなることやら~。




そして。

昨日は産後初、私の持病の内膜症(卵巣嚢腫)の検査。
加えて子宮頸癌、子宮たい癌の検査をしてきました。

驚くことに妊娠時はチョコレート嚢腫だらけだった卵巣が綺麗になっていました。

消えたのです、嚢腫が。

最後の生理が去年の6月。
生理の起こらない(排卵がない)この一年半のおかげで私の卵巣が初めて正常に。

夢のような話です。

覚悟していたのに。まさかの展開。

出産てすごい。
ほんとに。


頑張ってきて良かった。
頑張って良かったと。

帰りの電車で感極まって涙がこぼれました。


詳しくはまた癌検の結果が出てからパソコンからエントリーする予定です。


今夜は恵比寿でお祝いでした。
10年前のX'mas、ウェスティンで披露宴の打ち合わせと、結納で食事をしたんだった。
まさか私が母になれるとは。
思いもしなかった10年前。

皆の当たり前が私にとっては遥か彼方の大きな大きな夢。でした。


夢は叶ったね。

CATEGORY : 9month

2010.12.25 *Sat

merryX'mas!!


ヌーのはじめてのX'mas。
夜更かししてパーティー。
すっごくすっごく、楽しそうでした!
0歳だって、わかるんだなって。
母さん張り切って用意して良かったあ。

なかなか興奮して寝てくれなかったけどねっ。


寝かしつけるとリビングにはお皿も食べ残しの料理もそのままで。
旦那もワン太も寝てしまった。

洗い物をして片付けて。
洗濯を部屋干ししてやっと私の仕事は終了。


クリスマスの約束を見ながら。
TED'sのハウピアとルピシアのカフェインレスで一人イヴの夜を。
楽しんでます。

生クリームじゃないしー。とはいえ、大丈夫かしらん(苦笑)


寝る前にサンタさんからのプレゼントを枕元に置いて
私のイヴは終わります(^^)



素敵なイヴを~


CATEGORY : 9month

2010.12.25 *Sat

サンタさんきたよ!



今サンタさん来たみたいよ!ヌー!
気づかなかったでしょー(^^)


只今1時30分。


CATEGORY : 9month

2010.12.27 *Mon

年賀状やっと終了。




やっと終わったー。
今年お世話になったお友達の分はもう既に投函してるんですが、
残りも、一枚、一枚、心をこめてコメントを書きました。
今年はママ友が増えたのですごい枚数でした。大変だったけど、達成感。
40年も生きてると、お友達がどんどん増えて嬉しいね。

ツリーも片付けられたし、明日はお正月飾りを出さなくちゃね。
スッキリシター♪

といいたいところ、なんだけど。

実は年賀状、まだ私の分が終わっただけ。なのです。
あとは夫の分。新しい住所やら変更等早く入力したいんだけどまだ提出されません。
写真選びから作成から印刷から全部私が毎年やるわけですが。
ただリストを提出してくれって言ってるだけなのに。遅すぎ。
仕事の遅い人、私嫌いなのよ。ほんっとに。こういう営業、いやだわー。

さっさとスッキリして、のんびりとゆったりと新しい年を迎えたいの。私は。
ドタバタしながら年明けとか、ほんと嫌だよ。

最後結局夫は私に託すんです。だからこそ、早くして欲しい。
で、その夫、

イブの夜中からオエオエと胃腸炎になりまして。
忘年会続きの暴飲暴食、生肉、生鳥、美味しいものたーんと食べ続けてて。
このくそいっそがしい時に、撃沈。

ちょっと頭きてます。私。
ロノかもしれないから!!と掃除に洗濯にホント大変だったのに、
良くなってきてるのに、一言もお礼の言葉も、ごめんの一言もないの。
丸丸2日間、ずっと寝こんで、泣きごとばっかり。
ほんとに、男って・・・
出すもんだしたら、胃腸炎なんてすぐ治るんだから黙って寝てろ!!
そんな感じ。私からしたら。

謝らないところ義理の母にそっくり。
親の姿見て子供は育つんだと、ほんとに思うわ。
ヌーはちゃんとお礼の言える、ごめんねのいえる男に私は育てるぞ。
そう心に誓ったクリスマスでした。


グチ聞いてくれたママ友さん、ほんとごめんなさい。そしてありがとー(笑)

って今何時よ??2時じゃん!!
疲れたよ、私。。
私はなんで倒れないのだ???

明日は桶谷さんち。早くマッサしてほしいぃ。。


CATEGORY : 9month

2010.12.31 *Fri

THANK YOU 2010




殆ど更新ができなくなってしまって、コメ欄も再開できないまま、
ダラダラBLOGになってしまいました。
そんな中足を運んでくださった方。
そしてパチパチ~といつもボタンを押してくださってる方。
なんだかホントにごめんなさいと、ありがとうなのでした。

不妊治療の時のBLOGからずっと見守ってきてくださってる方、
息子が産まれてからこちらに通ってくださっている方、
どうもありがとう。心から。ありがとう。


私にとって子育ては今までの人生の中で一番楽しくて輝かしい毎日で。
子育てについてが非現実すぎたこれまでの長い人生。
遥か彼方の夢だったから、頭の中で描くことすら出来なかったのかもしれません。
だからこそ、何もかもが新鮮で楽しくて。

身体は確かに疲れていて、ボロボロで、肌も髪も艶がなくなったけど。
でも、なんだろ、全然気にならないというか、自分のことなんて、もはやどうでもよくて、
とにかく彼と過ごす時間が愛おしすぎて、ココロはうそみたいに満たされているのです。

また息子のおかげで多くの人と出会い、心を通わせることのできる友人がたくさん出来ました。
これは本当に想像もしていなかったことで、この年で育児をするにあたって
ものすごく心強くて幸せだったと感じています。
大きな大きな宝物を、息子に貰ったようにも思えます。


2010年は私の人生で一番の輝かしい一年となりました。


子宮内膜症、不妊治療、不育、で苦しんできた20数年。
私、出口の見えなかった辛かった毎日が今でも一ミリも忘れることができないんですね。
頭の裏側にトラウマのようにいつもベッタリ残っているからか
今が消えてなくならないように、ずっと息子のそばにいたい。いたいのです。
ストーカーみたいで。ごめんね。


産まれてきてくれてありがとう。
あなたに会えてホントにホントに良かった。


と。

初めての新しい年を迎える息子に改めて伝えたい。
伝えてギュ~っとして、嫌がられたいと思います(笑)



来年はもう少しゆとりのある毎日にしたいです。
BLOGもPCからちゃんとUPしたいな。

って。絶対無理ね。今よりももっとタイトになるのは目にみえてるね。
無理はせずノンビリだけど、ちょこちょこ更新してゆくつもりです。
ここは私の大事な場所なので。

お付き合い頂ける方、これからもどうぞ宜しくお願いします♪


みなさんにとって素敵な一年になりますように。


そして・・

現在不妊治療や不育で頑張っている皆さん・・
その努力と頑張りが一日でも早く報われる日が来ることを。
心から祈っています。



良いお年を。


RICO

Blogmuraへ


CATEGORY : 9month

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
494位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



12
--
2
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
