This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.03 *Wed

236D たまごはじめました



ずいぶんと間が空いてしまいました。キロクが途絶えてる。。
覗きに来て下さっていた方がいたらごめんなさい。
ちょい仕事が舞い込んでいて、どえりゃぁ忙しくしておりました。
ここ数年この時期仕事を頂くことがあり、これからに繋げる為にもと少々無理して受けたものの・・
ただでさえ時間のない毎日にプラスなのでそりゃもう、ボロボロ。肩腰が(笑)
自分が40歳ということを忘れちゃいけない。
そんな訳で、ヌーも私も風邪もひかず元気に忙しく(笑)過ごしています。よ♪


取り急ぎ。離乳食3ヶ月目突入を期に卵をスタートしたのでキロクします。
というのも悩んでいたヌーのインフルエンザのワクチンを8ヶ月に入ったら打つことにしたんですね。
もうガンガン移動するはつかまり立ちするわで、ワン太のこともあるし狭い部屋で一日をまったり過ごすなんてことが不可能になっているのでね。昼間は児童館に支援センターにイベントに、お友達やおもちゃで自由に安全に遊べる場所に連れていく日が多く。そんなこともあって0歳ですが6ヶ月も超えているので接種しましょうということになりました。

年内中に打ち終わるように11月の中旬に1回目を予定しています。
卵アレルギーがあるとイカンとのことなので、それにあたって一応卵を少しはじめようと思いまして。
硬茹でした黄身を4分の1、おかゆに混ぜて卵ご飯にして始めました。
とりあえず問題はなくクリア。3日位あけてまたトライ、そんな感じで食べすぎにならないように
進めていこうと思います。

でね。卵好きみたいですね、ヌーさん。
目がキラキラ。輝いていたんですけど。


今日の夕飯のメニュ。

・おかゆ(硬茹で卵黄身のっけ)
・人参とホウレンソウとカブとシメジのトロトロあんかけ(昆布出汁)←これ大好き。
・カボチャとさつまいもとプチトマトとキャベツの煮物(野菜スープ出汁)
・麦茶



完食でございます。最近すごい食欲よ。秋だからかな(違う)
もっともっと食べたいとパンパンと拍手したりして面白いデス。
離乳食の食べムラで悩むお友達もけっこういる中、ホント楽させてもらっています。。
オッパイで苦労してる分、美味しく食べてくれて母ちゃん作った甲斐あって嬉しい(涙)

そして同じ月齢のお友達のアドバイスを元に、野菜類を形を残すようにして作るように。
丸飲みゴックン専門からモグモグ~と噛んでくれたよ!!(私信:ありがとねOちゃま!!)

そしてバンボは抜けだせるようになっちゃったので、ハイチェア使ってます。
とっても楽。私が(笑)
また別にエントリーしますけど、ハイチェア最高~。
彼も同じ目線が嬉しいようで、かなりのご機嫌だしね。
こぼしたご飯はワン太が下で待ちうけていて食べてくれるしね~(コラコラ)


そんな訳で以上卵デビューのキロクでした。



ヌーがどんどんお友達とおもちゃで遊べるようになってからは、
さらに私はその友達のママとお友達になって、お付き合いの輪もどんどん広がっています。
駅や街中なんかでも見ず知らずの子連れママさんに声をかけられることも増えちゃって、
立ち話から話が止まらずお茶しにいったり、連絡先交換したり。
もう携帯の赤外線機能フル活用です。去年まで殆ど使う事なかったんですけどーー。

ヌーを夫に預けてママ友とだけ個人的に会うことも増えました。
もはやママ友ではないですネ。
なんとも忙しくなって疲れは取れなかったりもするんだけれど、とても新鮮な毎日デス。
こんな世界があったなんてな~と、まったく想像もしていなかった40歳の秋。

あの(!?)夫がとうとう育児に目覚めてはやりの育メンになってみたり
あんなとこやら、こんなとこに行ったり
あんなことやら、こんなことがあったり
写真もどっさり、撮ったし、溜まってるし、で。
色々ココにキロクしたいことは山ほどーなのですが・・この辺で(^^;)


仕事は一段落したので、またボチボチエントリーしてゆきますデス。
またお付き合いくださいませませ~。


Blogmuraへ
スポンサーサイト
CATEGORY : 7month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.11.08 *Mon

242D 秋の緑道


お友達とランチの帰り自由が丘のいつもの緑道ベンチで二人でお茶。

通りすがる人に笑顔振りまいたり、手を差しだしたり。
ホントにいろんな事が出来るようになったね。
ヌー。大きくなったね(涙)


なかなかPCから更新出来ないナ。
毎日があっという間な秋のいちにち。
8ヶ月まであとすこし。


CATEGORY : 7month

2010.11.12 *Fri

245D 8Mのキロク。




8ヶ月になりました。
一ヶ月はアッという間です。先月も同じこと言ってる。言うよね。そりゃ。
みんなおんなじなんじゃぁないかな??
お友達も増えていろんなところに連れていって。母さんは忙しくて目が回りそう。
でも我が子とお友達のママさん達と過ごす時間(おしゃべりと美味しいお茶も♪)は何よりの至福のヒトトキ。
クリスマスに向けてもいろいろ企画ちぅ。とても充実した毎日デス。
身体壊さないように。今月も元気に乗り越えたいです!!がんばろー。

さてキロク。

体重は7.8~8.0kg位。2週間~3週間にいっぺん桶谷で測ってるので前後します。
男の子にしては軽めかな?スリムくん。
身長は70.2cm。7ヶ月検診で測ってもらった数値。自分で測ると72cm位あるの、なんだろ(笑)
相変わらず足が長いよと言われるのだけれど、つたい歩きをするようになってから
太腿が筋肉質で男らしくなった感じです。

歯も上の歯2本、下の歯2本。ガチガチやるからいろんなところが禿げてます(^^;)
ベビーベッドではいつも立ち上がるので7ヶ月に入ってすぐに収納を潰して一番下に下げました。
それでもなんか背伸びして飛び出そうな勢い。怖いよ、もう、どうしたら~~。
上についていたトラセリアのメリーはすべて破壊。もっと早く撤去しておくべきでした。トホホ。
誰かにお下がりあげられない状態(苦笑)

もうつかまり立ちというか、そのまま立てるんですよね。
もうすぐつかまらなくても立つの?歩くの?とドキドキしています。

その他は手をグーパーしたり、指先を使ってでつまむ動作をしてみたり。
母さん!!って感じで胸に顔を埋めたり、首に抱き着いてきたり。
足元にからんできたり。
大声をあげたり、後追いしたり。

先輩ママ達の予告通り、7ヶ月を過ぎたあたりから急激に赤ちゃんぽさを卒業しちゃうんですね。
嬉しいし楽しいんだけど、ちょっと寂しかったりもして複雑です。
あまりにも、あれよ、あれよと変化を遂げるから・・




離乳食はガッツリ食います。ほんとにガッツリ。
はーやーくー、とバンバンテーブル叩きます。なくなっても、もっとーー!と叩きます。
おっぱいより、ご飯、みたいです。おっぱい頑張ってるのにエーン。

一応昼間の授乳は左右5分ずつ位であまり飲まないけど3時間置きであげています。
おっぱいは起動に乗っていてガンガン出てるそう(桶谷さんちで言われてます)なのに
あまり飲んでくれないので張り気味。たまに搾乳しないとってこともあり。
でもいけるところまでいきたいと思います。

ベビーチェアは予告通りSTOKKEのトリップトラップですよ♪
お色は我が家の家具に合わせてホワイトウォッシュです。

ここ座らせるようになってからずいぶんと楽になりました。
食べさせやすくなったのは第一だけれど、なにより彼のリビングでの居場所が出来た(^^)
ワン太がいるからね・・

廃番になりかけていた木製のベビーガードとクッションも購入。
木製のベビーガードだと股の部分が柔らかい革なの。プラスチックよりこちらの方が優しくていいのに。
どうして廃番なのかしらー。
そしてクッション汚れるからいらないよーと言われたけど私は買いました。
汚れたら洗えばいいしね。だって硬いし冷たいし可哀想だもの。
おかげで立ち上がれないし抜け出せないみたいデス(笑)いいでしょ?あは。






離乳食は一日2回。量もこの写真よりもだいぶ増えています。
結局足りなくて、私の食事から取り分けてあげることが多いです。
食べすぎなんじゃないかなと心配してたけれど、お友達に大丈夫と言ってもらえてホ。
ホントに同じくらいの月齢のママ友の存在って、すっごくココロ強い!

離乳食はなんとなく彩(イロドリ)を意識したりしてます。
小さな器に盛るミニチュアな食材は可愛くってニヤニヤしちゃう。
そして長かった不妊治療時代に食事に気を使ってきたことが今少し生かされているかな?と感じることも多いです。
身体にいいものを!と必死になっていた頃に比べて、今はすごく穏やかな気持ちですが。
今のところアレルギーも出ていないので、このまま一緒に美味しく楽しく食事が出来るといいな。
そう願いながら毎日用意しています。

そんな食べるの大好きヌーさんとは外食先で一緒に食事する事も増えました。
和食やうどん屋さんなんかでね。
フォークやお湯を持参して自分のものに箸をつける前に小皿に取っておいて・・という感じ。
ヌーの夕飯が外で済むのはとても楽。そして楽しいデスよね。一緒のご飯は。




そして。。
ワン太とヌーはほんとに愛し合ってます。
STOKKEが来てからはこんな感じでお話してます。
これなら口をなめられることもないので、ちょっと歯がゆいかもしれないけれど
コミュニケーションは十分取れてるみたい。私がいなくても二人でこうしてる。
カウンターキッチンごしに少し冷や冷やしながら(耳ひっぱるからさ)見守ってる母です(笑)

そんなワン太の皮膚病は残念ながら薬も効かず悪化するばかりで。
原因はまだわかりません。
また精密検査と共に明日、去勢の手術に連れてゆきます。
なんだか今夜はちょっと胸が痛くてこうして次の授乳までと思って起きています。

8年間支えてきてくれた男前のワン太。やっぱりね、心配です。
良い方向にゆくように祈って・・。
そんな生後8ヶ月のスタートの日、でした。

更新ゆるりなままですが、気長にお付き合い下さいませませ。
ぐんと冷えてまいりました、皆様も風邪に気をつけてぇ。

Blogmuraへ

CATEGORY : 8month

2010.11.15 *Mon

セレブカフェに行ったの巻。



週末からどんより天気。鼻水たれぞーなRICOでございます。困る~~。
今更ながら先月のお出かけの写真をアプ。
おでかけカテゴリーにこれからは分類していきたいなと思ってます。
過去のおでかけ記事も徐々にこちらのカテゴリーに移動しなくちゃ。(やる時間ある??)


7ヶ月のとあるある日。
お友達の紹介で青山のtokyo baby cafeにて恒例の7ヶ月会をしました。。
今月はセレブよ~。これが最初で最後になるかも(笑)いや、またいかせて。


こんな素敵な本棚でお出迎え。


カッシーナの大きなソファーの中は、セレブな木製おもちゃいっぱいなプレイスペース。
なんて贅沢な作り。そして、欲しかったあんなおもちゃやこんなおもちゃがいっぱい。
うーー。欲しい~~。


つかまり立ちにちょうどいい高さの台が真ん中に設置されていて。
中には木製の電車セット。素敵すぎる。



私がずっと欲しくて指をくわえてたフランスVulli(ヴュリ)社キリンのソフィー
こんなところで出会えるなんて!!とちょっと興奮気味な私でした。思わずパチリ(笑)




最後の写真はじゃーーーーん。ザ。授乳室。
過去最高な授乳室です(笑)
カッシーナのソファで乳あげてごらんなさいな。気分もテンションもあげあげですよ!
この肘掛の位置がなんとも絶妙。ああ。家にあったらいいのに。(無理)

カフェを後にして、表参道ヒルズに寄り、最後はクレヨンハウスで絵本を買ってお茶して。
素敵な青山デートは終了。とってもとっても楽しかったデス♪

いぬとくまずっとふたりは
クレヨンハウスで買った記念の本がこちら。
もう目つきといい、なんともいえずワン太にそっくりで(笑)
立ち読みしてケラケラ笑ってしまった!! 
まだヌーには早いけどきっと好きになってくれると思う。



そんな感じで7ヶ月会も楽しく過ごせました。
お友達のベビもすっかり大きくなって女の子っぽくなって。ホントにかわいすぎ!!
もう私にとって彼女はもはや我が子?いや妹の子?家族のような存在。

カフェでママの手作りの離乳食を食べる彼女を初めて見させてもらって、ちょっと感激だったの。
上手に綺麗に、そしてしっかりモグモグ食べてくれていてね。
女の子を感じたー。ママがとっても丁寧に食を考えている証拠のようにも思えたよ。
私のママ友さんの中で一番、離乳食を丁寧に作っているヒトだと思うからきっとそう。
そういうのってベビに伝わるんじゃないかなって感じます。
ヌーのガツガツゴックン!!とはちょっと違ったよ( ̄▽ ̄;)

毎月毎月確実に成長して、出来ることも増えて、目を細めちゃうよね。
産またその日から知ってるお友達って貴重。
もうなんかね、母ちゃん達うるうるしちゃうわけですよ。
男女という性別の違いもまた微笑ましいところなのかも。
これから先もずっとこうして会えるといいな。
一日、一日を、改めて大事に過ごすことが出来る気がします♪


Blogmuraへ
CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.11.19 *Fri

252D 5本目の歯


現れる。
現れてた(笑)。

上の2本の前歯の右側にシャキーンと。
オッパイが痛いハズ。


忘れないよにキロクでした。
眠いよ‥


CATEGORY : 8month

2010.11.26 *Fri

インフルエンザワクチン



258D 8M14D インフルエンザワクチン1回目接種

一昨日ですがインフルエンザのワクチン1回目受けてきました。
覚書まで。


0歳児の接種は賛否両論ありますが、1~3月の流行期に向け少しでも安心して過ごす為の保険です。
もう1歳、間近、ですもんね‥

効果があまりないと言われていますが、移る確率は確実に減る、と、うちの掛かり付け医談。

副反応もなく順調。
年内に2回目接種予定。

因みに私も一緒に打ってもらいました。
小児内科は一緒に診てもらえるから助かりますよね。

私はなんだか怠く調子悪くなってますが去年のような症状が出てないのでとりあえずホ。
大丈夫そう、かなー。

今ノロや、胃腸にくる風邪が流行っていますね。
皆様も気をつけてー


写真はママバックをあさるヌー。
X'masツリーも出して、お友達とのX'mas会の企画も進みはじめ、
12月に向け気分盛り上げてまあす


CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.11.27 *Sat

フットマフでまふまふ。



ぬくぬく。
今年の冬買ったベビィアイテムで一番のお気に入りなのでご紹介。


 BuggySnuggle(バギースナグル)のフットマフマフー。
我が家のはワームストライプです。
色すごーく悩んだんだけど、最近派手目が好きで。
ちょいハデかなーと思ったけど、なかなかどうしてかわゆいよ。
ママ友の間でも評判も上々。ヌーもヌクヌクと気にいってます♪
2010バージョンは足元にチャックがついていて、使えます。



今日は晴れて気持ちが良かったのでベビーカーで午前中からお散歩。
そして早めのランチをお蕎麦屋さんにて。座敷サイコー。
銀杏並木を通って、写真撮って、お茶して~という、歩け歩けコースでした~。
寒くて寒くて~な日が来る前にね、せっせとお散歩しーましょ。




カフェではソファー席げっとん。らっきぃ。
この席ヌーもお気に入り。ふかふかー。




久々のあっぷ。でした。
今更ですがすんごい激しい夜泣きみたいなのがはじまりました。
いや、ちがうな。寝ないよ泣き??
リビングに連れてくると、おおはしゃぎして遊ぶの。
なんだろ。これ。

そして去勢をしたワン太は・・
超いい子に!!!(≧∇≦)。手術して良かった。
ワン太ありがとう。。。

しかし・・
ワン太が乗り移ったかのようにヌーが激しい男に( ̄▽ ̄;)

かあちゃんの安らかな夜はいったいいつくるのかしら~ん。

ではでは。

Blogmuraへ
CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.11.29 *Mon

8ヶ月ベビのお外遊び。




お昼のぽかぽかな感じは今月いっぱいなのかなー。
日が短いので、早め早めな外出になっています。
貴重なぽかぽかな時間を大事にしなくては。ね。

はじめての落ち葉や土を体感中なヌ。
レジャーシートやブランケットなんて敷いても意味はなくて。
ずかずかと落ち葉の中をハイハイして、座って落ち葉をむしゃむしゃ食う。
爪の中には土が入り込んで取れない~。そんな感じ。

「ぎゃーだめだめ、食べちゃダメ!」って叫んでばかりで
母ちゃんは疲れちゃうけどね。

ヌーの歩き出す前のお外遊び。
これもいい経験なのではないかしらん。

落ち葉と同化してるブランケットはhighland tweedsのもの。
お色はantique buchanan。
秋色で気に入ってます。
たっぷり大きなサイズで暖かなのにお安いの。



寝ない子ヌーの寝かしつけは、最近は私のベットで子守唄と腕枕でとんとん。
寝入ったら、ベビーベットに寝かせる。だいたい15分位でストンと落ちてはくれるのだけど。
もうおっぱいで寝てくれる子ではなくなりました。
8ヶ月はそんな時期なのかもしれないですね(^^)





Blogmuraへ


CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.11.30 *Tue

詰まり乳のママ友。




今日は私の唯一の詰まり乳仲間のママ友さんとデイトしてきました。
周りにたくさん0歳児の授乳中ママさんはいるけれど、殆どの人が平気で何でも食べているし
食事に本気で気を使っている人なんて全然いないんですよね。
詰まっても飲んでもらえば解消~なんて人ばかりでネットの中でも実は少ないよなぁ・・と感じてました。

そんな中。本当に詰まり乳で頑張っている彼女に出会えたのは運命???しかもご近所。
もうね。お互い、「ここにもいた!やっと出会えたよぉぉ~~。」
最初はそんな感じだったと思う(^^)

私と同様、メンテでマッサに通院している&普段の食事はかなりストイックなマクロビメニュ。
外食ではどうしても避けられないので、家では絶対食べない!と決めてるのね。
乳製品カット、肉類カット、それを半年以上続けているのは私だけじゃなかったんですよー。
どんなに嬉しかったことか。大袈裟かもしれないけど、ほんとに嬉しかった。




そんな彼女と今日はお蕎麦屋さんへ。
ママ友仲間みんなでの集いではイタリアンとか行くのだけれど、
今日は彼女と差しでランチ(^^)だからお蕎麦でしょーってことで。
またテクテク銀杏並木を散歩しながら。

9ヶ月の彼とヌーは毎週児童館で遊んでいるので顔見知り。
お互い友達~って感覚があるように見えるよね、なんて言ってます。
一緒にいると赤ちゃん語であー!!きーーー!!と会話してるかのようなのです。
バシバシぶったり、ぶたれたり、おもちゃ取り合ったり♪意識しあっててホント面白いです。




お互い持家なので、二人ともこの街で育つことになります。
同じ学年だし、小学校も一緒に通うのかな~、同じクラスになるかな~なんて話で盛り上がったり。
同じ男の子のママだから私もすごく嬉しいです。
彼らと同様、彼のママとも、仲良くしていきたいな~、と思っています。
とっても穏やかで落ち着いてるママさん、息子くんも穏やかでママそっくり。
見習いたい部分たくさんです。

あ。もちろんママは私よりもずっと若いんだけれどね(^^;)


Blogmuraへ
CATEGORY : 8month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
420位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



11
--
1
2
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
28
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。