This Category : 1month

--.--.-- *--



2010.04.16 *Fri

36D 生後1ヶ月と40歳

36DAYS



更新が滞ってしまいました。見にきて下さっている方がいたらごめんなさい!!
やっぱりPC開く時間がめっきり減ってしまいました。
早く携帯からUPできるように設定したいと思いますデス<(_ _)>

そんな間にヌーくんは無事1ヶ月を迎えてくれました。
写真はお散歩デビューの図。弟からのプレゼントのERGOで夫が初抱っこ。
ギリギリ桜、間に合ったかな??寝ちゃってるけどもー。

一ヶ月を迎えた途端に色々成長、変化が出てきています。
これまではおっぱい飲んだらすぐ寝ちゃっていたのが、起きていることが増えました。
そして、アー、とかウフッ、とかエッオーとか、一生懸命私を見て声をあげるように。
なので私もそれに対して応えるようにしているので、時間がなくなったのかも(笑)

目の焦点も合うようになってきて、私が移動すると首ごと身体ごと私の姿を追うように。
足や手の力もどんどん強くなって、縦に寝かしていたのに横向きになっていることも
抱っこは、横抱きより縦にすると喜んで、私の胸に顔をうずめてグリグリするのがお気に入りの様子。
一生懸命足を突っ張って、上へ上へ這いずってのぼってきてすごい力!
私の顔までたどり着いて私のほっぺをパクパクしてくれます(笑)
ヌーくん日々頑張ってます!!
そして午後の数時間ぐーっと集中的にお昼寝することが増えました。今もベットで寝ています。
束の間のママの休息、お茶タイムですな

おかげでおむつ替え場所と化していたベビーベットがやっと本来のベットの役目を果してくれていますホー。

お友達からもらった大好きなトラセリアのモビール。可愛くて穏やかな色で私は超癒されているけれど赤ちゃんは淡い色は見えないんですよねぇ。ざんねーん。



1ヶ月検診の健康診査

体重:3895g 身長:54.7cm 胸囲:33.2cm 頭囲:35cm
栄養状態:良い 栄養法:母乳
体重増加:退院時(3330g)より一日23.5g増加


先週の検診で体重増加がやや緩やか、と言われちゃいました。ボーダーラインは20gだそうでギリギリ??自宅にも弟から借りているスケールがあるのでたまに測っていて4kgを超えていたので全然気にしていなかったのですが、なぜか病院では4kg切っていて・・涙・・

このまま母乳で様子をみてもよいし、頻繁授乳で辛いなら夜だけ少しミルクを足しても・・という話。
完母推奨病院なのでやっぱり頑張る方向で勧められましたが・・

左の乳首の傷が酷くて搾乳したり保護器を使ったりしていたので上手に飲んでもらえてなかったのかも・・大きく産まれてくれたのに、私のおっぱいのせいで大きくなれないのだとしたら・・と、その日はすごく申し訳なくて悲しくなり産後初めてヌーくんを抱きながらポロポロ涙が。
だけど泣いたら案外スッキリ
彼がお腹いっぱいになって元気でいてくれるのが一番だ!母乳にそんなに拘ることもないじゃないか・・と思って。無理せずに、今週から夜40だけミルクをプラスすることにしました。
左の乳首も2週間休ませたのでやっとよくなって再開できたのでもう少し様子をみてミルクの増減決めようかな。おっぱい事情についてはまた改めてUPしたいと思いますぅぅ。

そんなこんなで本日の体重は4.3kg。このスケール、壊れてるのかなぁ??

写真は検診の翌日に開催された病院の一ヶ月交流会。入院中に知り合った誕生日一日違いのお友達や、2か月の赤ちゃん達と。
皆女の子でぷくぷくしていて赤ちゃんらしくて可愛かったー。やっぱりヌーくんは痩せているからか、男の子だからか、やけにムチムチ感がなくてスッキリ顔で赤ちゃんぽくない

でも月齢の近い赤ちゃんのママ達とお話するのはすごく楽しかった
というか気持ちがすーっと楽になりますねぇ。いい時間でした。
こういう機会は大事にしたいなぁと思いました。


そしてとうとう40歳を迎えてしまったわたくし。
日付が変わるとき、我が子がこの胸に居てくれ、自分の乳を吸っていました。なんて幸せな40歳。
39歳の誕生日はこんな日が訪れるなんて思っていなかったよ。
改めて産まれてきてくれてありがとう。なのでっす。

私の産後1ケ月検診の方もオールクリアでした。母にヌーくんを預けて久々の一人外出。
長かった、いや短かった、妊娠→出産期間がやっとこれで終わったように思います。
この病院にかかるのは私もヌーくんもこれで最後になる?のかな?
これからは保険が適用される都内の小児科を探さなくては!!
先生も看護師さんもやさしくて暖かくてすごく良い大学病院だったので寂しいな。
川崎引っ越したいくらい(笑)


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking



CATEGORY : 1month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.04.21 *Wed

42D まだ起きてるよぉ


携帯から投稿デス。
ちゃんと届くかなあ~。

昨日は22時には寝てオムツ替えてもグッスリで明け方まで起きなかったのに。
今夜はギラギラ。おめめパッチリ。
昼間散歩に行かないと眠くならないのかもねん。
CATEGORY : 1month

2010.04.23 *Fri

44D お出かけ三昧

44DAYS

なんでしょうね。この寒さと冷たい雨はー。ほんとに天気が悪い日ばかり。
みなさん風邪ひいていませんかぁ?
昼間は外気浴という名の私の楽しみでもあるお散歩に出たいのにこの冷たい雨の中では・・
昨日今日と家に引きこもって内祝いの配送伝票やお礼状をせっせと書いておりましたぁ。
手紙って集中しないと書けないもので、集中できる時間が短いからなかなか進まないのですけどっ。

さてさて。暖かかった月曜日と水曜日、ヌーくんと3時間程のお出かけをしました。
月曜日は自由が丘へ。電車デビューはしているのだけど、起きている時に電車に乗るのははじめて。
とはいえ2駅なのであっという間なのですが、車内をキョロキョロしてました。

NEXT BABYPETIT BATEAUにまずは頂いた出産祝いの値段をチェックしに
値段チェックで終わるはずもなく、もちろん買ってしまいました!3ヶ月~の夏向きのベビ服。
写真はNEXT BABYで半袖のカバーオールを。これ1300円ですよぉ~。安くて可愛い♪
女の子の服の方がやっぱり多いけれど、男の子のものも可愛くて嬉しくなっちゃいました。


プチバトーでは元々購入するつもりだった肌着とロンパースを買いました。
さすがに高いけれど、手触りがやっぱり最高。どれも生地が柔らかいのです。
ネットで見て実際手に取ってみたかったロンパースはさすがに生地が良かったです
夏用の肌着4枚と春夏秋と長く使えるというオーガニックコットンのストライプの長袖ロンパースを購入。
フランスって感じのお上品な感じがやっぱり好き。短期間しか着られないこの時期のベビー服は本当に私の自己満足でしかないけれど。
あぁ、しかし外人の子が着るとなんでこう可愛いんでしょうねぇぇぇ。


そしてactus kids に寄って欲しかったおしゃぶりホルダーを購入。
おしゃぶりは購入していたのだけどポロポロ落とすので可愛いホルダーが欲しかったのですぅ。
コンパクトで軽くてさっと付けられてBELLA TUNNOのホルダー、とっても良かったです。
この紐をぎゅっと握って寝ちゃうこともあって、不安でなんでもニギニギするこの時期にいいのかも


bibiのおしゃぶりは軽くてぴたっとフィットしてヌーくんはお気に入りの様。
頂いたピジョンのおしゃぶりは重いらしくてすぐ離してギャン泣きするのだけど、bibiは大丈夫。
カーブが薄いのでホッペがぷくぷくの子はちょっと無理かもしれないけど。
 
そしてF&Fで食料品、浅野屋で全粒粉のパンを買って帰路につきましたー。
エルゴの抱っこ紐でスイスイと色々な場所を回れるのもまだ軽い今の内だけだろうなぁなんて思いながら、ショッピング満喫しちゃいました。

水曜日は1時間位近場を母と散歩して、本屋さんで見たかった本をチェックして、パン屋さんで買い物をし、そして乳児OKと言ってくれたカフェでカフェデビューもしてきました。

でもね。

生後一ヶ月は外出は10分以内って育児書かなにかに書いてあるのでしょうか。
外出解禁になってから何度も遭遇したのだけれど、通りすがりの年配のおばさん達に毎回必ず注意されているRICOさんです・・・タラ~
一ケ月!?かわいそうに、早く帰りなさい!とか風邪ひいたらどうするの!?とかそんな感じです。。
そういえばあの近所のおばちゃんは臨月の時も「臨月に何やってるの、早く家に帰りなさい!」と注意したな・・歩けって言われてるんですけどぉ・・って・・汗。

最初の15分位ヌーくんは起きて外をキョロキョロみてるけどその後は外ではずっと寝ちゃうんです。
暖かい日を選んで授乳間隔の3時間以内にしているし、帰ればちゃんとおっぱいも飲むし、夜はぐっすり明け方まで寝てくれるし、いいとこずくしなんだけど・・それは赤ちゃんを疲れさせてる証拠なのかしら。
抵抗力がまだ弱いのだろうけれど、教科書どおりに育てなければならないのかなぁ。んー。ちょっと微妙な気持ちになっている私です。


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking
CATEGORY : 1month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.04.24 *Sat

45D ドライブ~


CATEGORY : 1month

2010.04.25 *Sun

46D 近所のバザーへっ


今日はあったかい~
CATEGORY : 1month

2010.04.25 *Sun

ワン太とヌーくん


まったりな日曜の夜。
夜はやっぱりまだ肌寒いね。
CATEGORY : 1month

2010.04.26 *Mon

47D かあさんの胸で


今日は爽やかな一日でしたっ。嬉しい☆

今日はお昼間2時間半のおでかけ。
気持ち良かったん。
帰ったらオッパイ飲んでかーさんの胸で寝るのだっ。
CATEGORY : 1month

2010.04.27 *Tue

48D 我が子より手がかかる夫




こんな夜中に登場のRICOでございます。久々PC開けたー。
なんで私はこんなに時間がないのだ?!

それは・・・わかっている・・・
いやね、ヌーくんじゃなくて、今夫にすごく手がかかっているのです。めんどくさいー。
お友達の話やお友達のBLOGを見ても、ご主人みんな優しくて協力的~で羨ましい!!
前のBLOGで夫のことってほっとんど触れてなかったけど、これからはここで発散させてもらう(笑)

何がめんどうって、脂質異常症な上、なんだか人間ドックで腎臓に腫瘍?!とかで再検査中だったりで、食べ物の制限をしているので、夫向けの食事の支度に手間がかかってる。
ただでさえ時間ないこの時期、ほんとならかわいいヌーくんにべったりしていたいのに、旦那に気を使わなくちゃならず・・
いつ抱っこ~おっぱい~って泣かれちゃうかわからないので、食事の支度が今までの何倍も時間がかかるわけですわ。買い物もすぐ行けるわけじゃないしさー。
喧嘩になるのが私すごくめんどうくさいと思うタイプなのでしらっとしてるけど。

仕事柄外で食事することも多いので、家のご飯が大事なんだろうけど。
これが高齢夫婦の辛いところでしょうか。夫の体はボロが来てしまいはじめているのか??
ていうか、男はなんでこんなに弱いんだろ、精神が。うちの夫だけ??
「大袈裟なんだよ、君は」って言えないけど心の中でいっつも呆れてる私(笑)

私が倒れたらどうするんだろうね。
夫曰く産後の育児や子育てはみんなやってのけてる、病気じゃない、ってことらしいんですよ。
私、里帰りもせずに産後ずっと、いや産前からだけども(汗)ずいぶんなスパルタな日々を送ってるんだけど。それを当たり前と言ってのける男なわけです。
でもねぇー私ほんと倒れないんだよねぇぇぇ。全然元気なんだよねぇぇぇ。やれちゃうのよねぇぇ。ちきしょ。

私一人で今のところ育てていると思われます。

たまったストレスは食事で!!ってことで私本当によく食べてます。全然痩せない!!
夫の食事制限のおかげで、いいのか悪いのか私も身体にいい食事をしていると言えるかもしれない。
そんな風にいい風に捉えてしまおうか

でもね。

夫に多少イラっと来てもね。

ヌーくんの泣いてる顔、寝顔、おっぱい飲んでる顔、うきゃ!と笑った顔。
見るだけで私、「幸せ~~~~~~」となってしまいます。
なんで我が子ってこんなに愛おしいんだろ。

本当に会えて良かった。ヌーくん大好き。
確実に夫より好き(笑)夫の分身ではあるのだけども(汗)


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking

CATEGORY : 1month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.04.27 *Tue

48D お風呂気持ち良かったね♪



うさぎさんのバスローブがお気に入りなんだって。
しゃっくりしてまする。

軽くベビマしておっぱいだよ♪
CATEGORY : 1month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2010.04.29 *Thu

50D もう生後50日

50DAYS



生後50日です。ヌーくん。早いなぁ。
産まれてくるのを待ちわびていた日々を思うとこの50日はあっという間。

すっかりベビーベットで寝るようになって成長したよぉ~と思うと同時になんだか寂しい。
私のベッドで添い寝しなくちゃ寝てくれなかったのに。
添い乳でずぅっと朝までおっぱいくわえてた日もあったのに。
こうやってあっという間に大きくなっちゃうのかな?

夜中にカメラを出してパチパチ撮る私も私だけど。
なにせ私いまヌーくんのストーカーですから(笑)

ベビーベットのファーストベアのトラセリアのくまさんと、先輩ママから頂いたくいしんぼル・ルーのくまさんが今大好きみたい。ニギニギしたりくわえたり見つめたり。いつも一緒でスヤスヤ・・・。

「君がみせるしぐさ 僕をつよくさせるsign
なにひとつ 見逃さない そうやって暮らしてゆこう」


ミスチルの歌詞みたいだ。

授乳とオムツは4時に1度。またもう少し大きくなると夜泣きがはじまるのかな?
少し成長したヌーくんを褒めてあげなくてはね




先日の愚痴愚痴エントリーにはメッセージやメールありがとぉでした(^^)
同じような感じの方は少ないですよねぇぇ。。そうだよねぇぇ。。

恐怖のGW連休がやってきて、正直ブルーなRICOさんです。かなしぃぃ。
今夫、仕事が忙しくストレスたまりまくりらしく帰ってきてもイライラしていて、物にあたったり声を荒げたり、本当に感じ悪いの。昔から仕事を家に引きずる人で顔や態度にもろ出すのだけど、子供の前では絶対止めてほしいと言ってあったのに。
「大きな声とか物バーンとかヌーの前で止めてくれない?」・・と言ったら、疲れてるのにイライラさせるような事おまえが言うからだ!一日家にいるから頭おかしくなってるのはおまえだ!ですと。
な、なにぃ??注意するのもいけないのかい。おいおい、40過ぎたおやじが何いってんのさ。。
はぁ・・やだやだ。この人。GWは実家帰りたいなぁ・・。ワン太おいてくの可哀想だけど・・・

沢尻エリカばりに夫といるのが生理的に苦痛(苦笑)
これも産後のホルモンと関係しているの????


ランキングに参加してみました。お仲間いっぱいで励みになります

ブログ村 乳児育児へ ブログ村 新米ママ育児へ FC2 BLOG 育児、成長記録へ Blogmura / FC2 Blog Ranking



CATEGORY : 1month | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
494位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
