This Category : 1year

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.11 *Fri

一歳ですっ!



ヌーさんとうとう一歳。
おめでとう!!
スポンサーサイト
CATEGORY : 1year

2011.03.12 *Sat

1歳のお誕生日に・・




なんて一日だったのでしょう。
こんな恐ろしいことが起こるなんて・・
パパの帰らない心細い夜をすごしている人もいるのではないでしょうか。
みなさん、大丈夫ですか?無事ですか?

1歳はじめてのエントリー。その時はまだ地震は起きていませんでした。
幸い夫はたまたま代休をとっていてお休みでした。
お昼の後、ヨーグルトのケーキを作って、午後家族でささやかなお祝いをしました。
ケーキを食べ終わっておっぱいを飲んで・・そんなのんびりとしたほっこりした時間の中で・・
地震。ゆっくりと、そしてどんどん強くなって、感じたことのない激しい横揺れ。
夫がヌーを抱きながらTVを押さえ、私は食器棚の扉をおさえ、おさまるのを待ちました。
東京でこの揺れです。震源地ではどんなだったのでしょう。

忘れない日になってしまいました。




朝、ヌーくんお誕生日おめでとう!!って。
メールをくれた仙台のお友達、連絡が取れないのです。
どうか。どうかヌーの誕生日が悲しい日になりませんように。
ただただ祈るのみ。


Blogmuraへ
CATEGORY : 1year | THEME : ☆0歳時の子育て日記☆ | GENRE : 育児

2011.03.13 *Sun

気晴らしに‥



友人の安否の確認とれました(T-T)良かった‥
家はめちゃくちゃで車にいるそうで‥
大変なのはこれから。私にできること、あるかな。


ヌーさんの下痢ぴぃにつづき、旦那も下痢ぴぃ。
何故君が?参ります。いい加減疲れたよ‥トホホ‥

薬がなくなるので今日はまた病院に行ってきました。
今週は日曜も診察があり。
地震の影響かな‥ありがたいです(T_T)
お粥と母乳でまたしばらく様子見ることに。
しつこいよね、下痢って。

帰り気晴らしに東急の屋上へ。
営業は13時から、飲食街はお休み。
エレベーターも一基しか動いてないし。
スーパーの在庫も少なくガラガラでした

皆さん備えているのね‥
使わずにすみますように。
CATEGORY : 1year

2011.03.17 *Thu

みんなで分け合えばできること。




買い占め、やめようよ。みんな。
日曜から、やっきになって、家族総出で両手いっぱい買い占めてる人
いっぱい見た@大田区

やだやだ。
みんな落ち着こうよ。
備えは大事かもしれないけれど、今、今、そんなに必要?
被災地じゃないんだから、ここは。
分け合い、支え合う精神、忘れないで。

普通に友達トイレットペーパーなくなって涙目です。
バナナとトイレットペーパーおすそわけしたよ・・とほほ・・
ホントに困ってるのは被災地の人達なのに。。
なんか、間違ってる。


CATEGORY : 1year

2011.03.18 *Fri

ZOZOTOWNチャリティーTシャツ販売




チャリT。買いました。買いましたよ。
何もできることないから。
ヌーと色違いでポチっと。
キッズ用。かわいいじゃないですか!!

送料手数料等はZOZOTOWN負担。
全額2000円が寄付されるとのことデス。

東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト ZOZOTOWNチャリティーTシャツ販売
ZOZOTOWN

CATEGORY : 1year

2011.03.25 *Fri

どこかで繋がっている感じ

We collect memorable, moving, heart warming tweets from Japan, and cheering messeages from foreign country.
http://prayforjapan.jp/message/


なんだか、なんだか、暮らしずらい日々。
ヌーは只今1歳の洗礼中。高熱出して寝込んでマス。
お水がなくって並んでみたり。ママ友に分けてもらったり。
区からは1歳になったヌーは配給されなかったり。
ウォーターサーバー注文してみたり。

いろいろあるけど。
でも。元気デス。

みんな元気ぃ?(たくみおねぇさん声で)
CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

2011.03.27 *Sun

お熱の後の『おかあさん』



ウォーターサーバーの水が全然届かず毎朝地道に開店前のDSに並んでお水買ってる母ちゃんです。
こんばんは。
送ってもらえちゃったりしてる幸せな人多いんだろーなー。

親戚オール東京神奈川な我が家はこんな時涙目です。
被災地や避難区域の方を思えば贅沢なんて言えませんが‥。
周りのママ友さん達はこぞってベビ連れ逃避中。
私の古くからの友達なんて一歳の息子と京都でホテル暮らししています。
都心から赤ちゃんが消えそう‥。
未来あるベビの為、我が子を守るのは自分達だけという気持ち、よくわかる。

でも。疎開先もリッチな逃避も不可能な私はこの地で出来る限りの予防はしつつ、
今を受け入れ乗り越えますわ。


そんな中で‥
やっとこさヌーさんお熱は下がりました。
辛かったね。試練だね。
でも今度はゲホゲホ咳と滝のよーな鼻水。
いやはや、洗練受けてますな~。
絶賛不機嫌ちぅ。キレキャラ定着ちぅ。


児童館やお友達と遊ばせる機会が多い割には洗礼がちょい遅め、と先生に言われました。

小さなうちに風邪をあまりひかなかった子は小学校に上がってから風邪ばかりひく弱い子になる事が多いんだそうだよ。
免疫ですかね。

これからいっぱい病名のつかない、いわゆる"風邪"をひいて強くなってゆくんだって。
母親もね。


熱が38度台に下がってきてひとりでおもちゃで遊び出した時にね。
積木を私の膝にぶつけてながら言ったの。

『おかぁたぁん、かぁたぁーん』

お、お、お母さん!!!って!!言ったよね!!!

言ったよね!!(≧ω≦)

熱出す度に成長するんだって先輩ママが言ってた♪
って、その後何度促しても言ってくれないんだけどねー(-.-;)

嬉しかったよ、うん。

画像はひきこもりで暇過ぎて掃除しますかね、な図。


CATEGORY : 1year

2011.04.11 *Mon

1歳1ヶ月




息子は一歳と一ヶ月になりました。

久々のBLOGアップです。メール下さった方ありがとう・・
いつもスミマセン、嬉しいデス(涙)

震災からも一ヶ月ですね。
この一ヶ月は私にとってもなんともいえない、苦しい一ヶ月だったように思います。
皆さんもそうかな。どうだろう。





4月に入って新たな気持ちで新生活をはじめた人も多いのかもしれないね。
不安はあっても、新年度はなんとなくキラキラするものだけれど・・
新年度といっても特に変化のない我が家は、ただただ震災の暗い気持ちをずっと引きずりながら
日々を過ごしているような気がします。

息子はあの震災の1歳の誕生日から不調が続いています。
何かを感じとっているのか、彼の月齢がそんな時期なのか。
一気にやってきた体調不良であります。

下痢に、高熱、ぜんそくのような咳。
治ったと思ったらまた40度を超える高熱。
多少の熱なら元気だったりしたのだけれど、さすがに40度を超えると
見るからに"ぐったり"
辛そうな我が子の姿を傍で見守るのはとっても辛く。
原発の不安に加えて、息子の続く不調で、ちょっと私も疲れているかな。

そんな中でも、東京から離れていたお友達が続々と東京に戻ってきてくれて、
元気な時を見計らって、お友達ともやっとみんなで会えるようになりました。
お花見行ったり、ランチ行ったり~と、私はすごくうれしくて、楽しいのだけれど・・
なんだろう、なんとなく前のように息子くん本人は楽しめていない感じ。

お友達をかきわけてワワワワ~~とおもちゃに向かっていったり、
雄たけびあげたり・・とやんちゃ感満載だった彼が。
今やちょっと人見知り系の乙女キャラへ。

どうしたのーヌーくーん!!元気ないよーー!!
ママ友が声をかけても、前ならニヤニヤして鼻の下を伸ばして喜んでいたのに
そそそそ、、と私の斜め後ろに隠れて服をつかんで、親指をしゃぶって上目遣いで恥ずかしそうに。
これも1歳を過ぎて少し自我が芽生えた証拠でしょうか。




そしてあっという間に駆け回って手に負えなくなるんだろうなーと
冷や冷やしていたはずが。まったくもって、しっとり系。
調子が悪いこともあるのか、なんとなく無気力なんですよね。
立ったり座ったり普通にするけれど、自ら進んで歩く気力はない感じ。
今までが激しかっただけに、ちょっと心配になってしまいます。

彼自身、なにか不調感を感じているのかなぁ、とも思います。
これから児童館の新学期が始まったり、お稽古事の開講も近づいているので
お友達と触れ合う機会がまた増え出す予定です。
いい刺激を受けて、この春の訪れと共に、早く元気になってくれるといいな。




んーそうだなー。

この不調続きの中、息子が唯一マスターしたことといったら。

「コップ飲み」

位でしょうか(笑)
毎食後のお薬のおかげです、いいんだか、わるいんだか。
もう一杯!って感じでこちらに差し出す姿がなんともおやじ的でおかしいです。
お水や麦茶を注いであげると喜びます♪

今日は携帯の画像ばかりですみません・・
写真は大好きだからいっぱい撮ってるんですけどね、相変わらずパソコンに向かう時間が
ないわたしです(笑)

ではまた~。


一歳一ヶ月のキロク

体重:10kg
身長:?
起床:7:30-8:30
お昼寝:午後1回30分~1時間
夕食:18時
お風呂:19:30
就寝:20:30-21:00
授乳:5回
言葉:かーた(お母さん)、マンマ・マ、あ、いーく(ワン太)、ちぃ(いちご)
ベビーサイン:オッパイ、ご飯、おいしい、もっと、イラナイ、楽しい、バナナ、うさぎ等


Blogmuraへ

CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

2011.04.16 *Sat

41歳。




わたくし、41歳になりました。

すごいね。41歳だって。信じられない。
そしてまだこんなヨチヨチの子の母ちゃん。

そして授乳はまだ続けているのだけれど生理がやってきました。
実に約2年ぶりの生理。意外としっかり量があって驚きました。
最近息子くんはご飯のほうが良いらしく、飲みたがりも減って回数が減ったからかな。
張らなくなってきていたのは確か。このままゆっくり卒乳に向かうのかなぁって感じています。
本当はあと半年は頑張りたかったんだけれども、この自然な流れに任せて、
桶谷には月に一度メンテで通いつつ、大切で貴重だった授乳期間を終えたいなって思います。
母ちゃん、頑張った!!と自分で自分をほめたい(笑)


さて。41歳、高齢初産の母の体力について。
ひとまわり近く年の離れたママさん達と普段はふつうーに過ごしていますが
実は体力的にはものすごーく差があることに我に返ると気付く日々。
あきらかに、体力はみなさんに比べると足りないなぁって。

朝早く起きる息子に付き合って起きて、寝かしつけまで。
お昼寝もほんの小一時間。私のひとりの時間は殆どない中、
夜夫が帰ってからのひととき、なんて私にはありえない。
もう寝かしつける時点で必ず一緒に寝落ち。
眠くて眠くて。耐えられない。寝なきゃ、やっていけなくなりました。

新しいドラマ見た~なんて話にはもちろん入れず。そんな時間ままちがいなく部屋は真っ暗。
一緒に寝てる。録画したって見る時間ないしねぇ。


ただ精神面では、意外と落ち着いています。
体調の心配や、原発の心配はもちろんあるけれど、子育てに関してイライラしたり
キーっとなることは無いんですよねぇ。
相変わらずギャーーと泣かれると、おーすごい声出せるだなぁ・・とか、すごい力が出てるなぁとか、
違う意味でへんに関心しちゃうというか。

なんだろう、女、仕事、子育て、と色々悩んだり考えてしまいがちなママさんも多いのだけれど
おぅ・・そんな悩みがぁ・・・と意外だったりして。
欲張りといっては過言だけれど、ちょっと贅沢なような悩みに微笑んでしまうというか。
自分がズレてるだけかもしれないけれど。

私にとっては、今のこの息子との時間てものすごく貴重で。
それはこの歳だから感じるのか、子供が欲しくてもできなかった期間が長かったからなのか・・・
どっちも。。かなぁ。

今の息子たちといったら、何も知らない、何もかも初めてづくしな、新しい世界にいて
眼をキラキラさせて、無防備に駆け回っているわけで。
その姿を一番近くで見ることができるって、ものすごく贅沢で、そして貴重な時間ではないのかなって。

10年後20年後に仕事はできても、オシャレはできても、子育ては出来ないわけだし。
それは不妊治療中、私がずっと思ってきたことで。
人生、何もかも欲しいものを手にいれられる人ばかりじゃないのだから・・
焦らなくてもいいのにな、と、老婆心ながら心の中で思ったりしています。

もちろん口には出さないけれど。
多くのママ達はそうそう!わかる!と同調し合いたいだけなのかもしれないし。

そんなこんなで41歳の母ちゃんは、のんびりマイペースに
息子くんとべったり早寝早起き子育てライフをすごしています。

風邪続きだった息子くんも、やっと元気になって大人しかった時間が嘘のように
全開バリバリです。ものすごいテンションです。
やっぱり友達と会ったときが一番テンションがあがるようで、そりゃぁもう楽しそう。
なんとなく意識し合う感覚が芽生えてるんだなぁって思います。

復職して会えなくなる友達も何人かいますけれど、
週末を利用して月に1回はみんなで集合して”お互いの成長を喜びあおう企画”を立てています。
専業チームとはね、公園集合やらランチやら続けられるけれども(^^)
働きだしたら昼間まったく会えなくなるもんね。

こんな風に産まれてからずっと一緒に見守ってきたママさん達とは
長くいい関係が続くといいなぁ・・と心から思っています。
私がここまで楽しく子育てできているのも、こうした周りの仲間達がいるおかげ、なのだと思っています。

ありがたいね。
周りに感謝して。
41歳、高齢母ちゃん、がんばりますー。





表参道のビストロで誕生日ランチしました。(子連れベビーカーOKのお店ですよ)
新緑の時期の表参道は最高ですね!!
葉っぱを指さして、あ!あ!ぱ!ぱ!連呼する息子。う、うるさかった・・・

Blogmuraへ
CATEGORY : 1year | THEME : ★1歳日記★ | GENRE : 育児

2011.04.20 *Wed

アデノウイルスにやられる



体力低下していると書いた矢先に。
感染症にかかりました(T-T)


アデノウイルス感染症
咽頭結膜熱

高熱。39度台から下がる気配なし。
眼から大量のメヤニ
喉は真っ白に膿んでしまい痛くて声も出ません。

人生初です
こんな酷い熱

いったいどこで~??
潜伏期間は5~7日らしい。
息子に移ったらと思うとぞっとする。

タミフルなどの特効薬がなくあと5日位は辛い熱が続くらしい。

遊びたい盛りの一歳児をかかえてどうすごせと。

免疫力低下、体力低下。
真剣に考えないと!!


Blogmuraへ
CATEGORY : 1year

Son's birth



Dog



Married

Daisypath Anniversary tickers



Memorial

Lilypie Angel and Memorial tickers



NEW ENTRY



CATEGORY

はじめに (1)
0month (2)
1month (22)
2month (18)
3month (21)
4month (32)
5month (54)
6month (66)
7month (16)
8month (12)
9month (5)
10month (16)
11month (30)
1year (18)
2year (0)
3year (5)
4year (1)
5year (1)



Google

Google

WWW-sarch bBlog内sarch



Baby BLOG LINK

おひさま a:すずさん
 新しい毎日の中で a:mmさん
 アップルン通信 a:デミさん
 A型ママの大雑把ブログ a:nori.coさん
 rosy future a:noriさん
 ぴーすふる。 a:kioさん

IRODORI BLOGをLINKする



ARCHIVE



BABY LINK



MAGAZINE

ストックホルムの子ども部屋
 ようこそパリの子供部屋 BabyLife 

Come home! tokotoko AERA with Baby ..



MAMA GOODS

RICOの愛車 YAMAHA CITY-C カラーはカーキ

息子のシートはハマックス   サドルもハマックスもカバーできていーよ

マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド マリエン薬局 授乳マッサージオイル 

BeBe Au Lait メイドインアース 母乳パッド 

Cath Kidston Washed Messenger Bag Lesportsac DELUXE EVERYDAY BAG デラックスエブリディ

a piece of Library BUILT NY ボトルスリンガー

 ラバッツァデカフェ250g カフェイン0.1%以下  オーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

つぶまる麦茶 ..



BABY GOODS

BABY TOY

ジェコ タクティオロト知育玩具) エリックカール Animal Flash Cards

 

BRIO ウォークオン

 

 

 

 

RICOのseasonGOODS

:: winter ::
zoom レインブーツ 

ベビーラブオイル デリケート WELEDA カレンドラ ベビーオイル

ふわふわジョイントマット TANITA デジタル温湿度計

ERGO BABY WINTER WEATHER COVER

:: summer ::
havaianas BABY CHIC サンダル havaianas EXPLORER

ダッドウェイ サンシェード 保冷保温やわらかシート
K's Kids バンビクール ストローラーシート



息子のグッズ達

我が家の2代目ホワイトvolo 

只今活躍中。我が家はブラック ステップもねー

ERGO エルゴ キャリー   ERGO エルゴよだれパッド

STOKKE ベビーガード STOKKE 我が家はホワイトウォッシュ

HEIMESS チェーンクリップ ネフ社カウリング

オーボール ジェリー オーボール ラトル

green to grow BABY BJORN ソフトスタイ

外出先で大活躍しました。ビスコットシュワリー 今も必ず持ち歩く、パンパース よだれかけ ビブスター 40枚

マンマWストローボトル マンマ ストローボトル

オーガニック アフガン シャンティフード付きバスローブ  

サンフォーキン綿毛布 ミニサイズ ディアリトル 日本製三重ガーゼ

無撚糸混パイルバスローブ トラセリア サミーベアM

FICELLE Hoppetta 6重ガーゼケット  トラセリア ベッドメリー

木製アニマルハンガー キッズハンガー

ダッチハンガーキッズ スマイルラボ ニュースペーパー  

Pilier 収納ボックス おむつプーポット

カトージ ベビーベッド ファイン ホワイト ベビーベッドガード

スリーピングピロー 三重ガーゼ枕カバー&ベビードーナツ型枕

星の王子様5年日記 MY DEAR ALBUM(M)DAILY

Bengt&Lotta+Zak

Combi お湯でコットンおしりふき おしりふきコットン



HOME



FASHION

armen cotton quilt hooded jkt armen hooded coat

Pritボーダークルーネックワンピース オーチバルバスクロンT

EPICE イタルカリネン

lavenham halstead THE SMOCK SHOP フード付キルトジャケット

a piece of Library ラフィー七分袖 glaz ガーゼタートル

D.M.G 4Pマジックパンツ  BettySmith jeffrey campbell ヌバック パンプス BENSIMON

KOOS veroniqueE KOOS BRIOCHE

repetto KOOS Bea-S 



HAT ATTACK BXW405 ヘレンカミンスキー ラフィア ハット

FALKE FAMILY COTTON TIGHTS FALKE STEP
French Bull プレーリーチューブ French Bull チュートソックス

Dafnaラバーブーツ Hunterラバーブーツ
..



CLEAN

 
 



..



SHOPPING



FC2 RANKING

[ジャンルランキング]
育児
1045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
412位
アクセスランキングを見る>>



NETSHOP LINK



MOBILE

QR



RSS



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TB



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © IRODORI BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。